アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度走れメロスについてディベートします。

議題は『王は良い人か』です。

私は肯定派です。(王は良い人)

否定派の人の話を聞くに
王は人を殺してしまってるのだから
悪い人とのことです。

絶対本番でもこれを言ってくると思われます。

これってどう論破すればいいですかね?

A 回答 (3件)

回答するね。


人を殺める人イコール悪人なら、警察や自衛隊、死刑執行人など、社会の秩序を守り、平和を維持する人たちも全て悪人になります。
    • good
    • 0

私なら論点を有耶無耶にしてしまいますね。


王が良い人という立場でこのディベートをする時に人を殺すことはいけないことと言う共通認識が、邪魔をしますよね、
ならそれはいけないことでは無いと言ってしまうことです。
合理的に。
殺人は罪か否か。もし罪であるなら同じ行為もってそれを裁く事はなんと野蛮な事なのか。
的なことを言っていた人がいた気がします。
その上で王を肯定していけばいいと思います。
    • good
    • 0

王はその責務を全うせねばならない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています