プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いいたします。

ただ今イタリア留学からの一時帰国中で、イタリアの学生ビザ、および滞在許可書を持っているのですが、今年の3月いっぱいで切れてしまいます。

イタリアに戻ってから滞在許可が切れても90日間なら観光ビザに切り替わり滞在できると思っており3月中旬にイタリアへ戻り4月中旬までヨーロッパをまわろうと計画してたのですが、ネットを見ているといろんな意見があり分からなくなってしまいました。

滞在許可書が切れた後は観光ビザとして滞在できるのでしょうか?

シェンゲン圏内またイギリスなどに旅行はできるのでしょうか。

1番いいのは滞在許可が切れる前に本帰国する事だと思います。ですが領事館の人が観光ビザに切り替わると言っていた。と回答していたのも見たのですが10年前の質問だったので不安に思っています。

A 回答 (2件)

>ネットを見ているといろんな意見があり分からなくなってしまいました。

それは、ひとそれぞれ、背景が異なるからです。 ビザというのは一定の基準がありますが、ひとそれぞれ背景が異なるので、「あの人はとれた」「この人はとれなかった」ということになります。 だから、人の意見をきいてもあてにはなりません。

大使館にきいてみてください。
    • 0

直ちに管轄の大使館(領事館)に正直に状況を説明し、最良案を教示してもらえば。

ご存知の通り、入管OFFICERはどこの国でも人次第、甘い人、厳しい人がいます。普段はフリーパスです。
突如気まぐれで審査され審査(挙動不審、態度が生意気等)でじっくり審査されると危険です。
最悪のケースでブラックリストに乗ればこの先の入国禁止とされかねません。
    • 0