アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に ペットを亡くしました。今は 妻をも 亡くしそうです。現在67才です。
飼うとすれば 子犬からと思っているのですが
自分の年を考えれば
無理でしょうか?

A 回答 (5件)

自分が亡くなってからも、お金を用意すれば面倒をみてもらえるサービスがあります。



しっかり調べて準備してから、新しい家族を迎えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/06 10:09

体力的に辛いと思いますし、しつけなどもゼロからになります。


その辺りは大丈夫ですか?

10年以上生きる犬を残していかないかとか、
いろいろ考えると少々きついかと思います。

成犬の保護犬などをもらって来てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/06 10:10

やめた方がいい。


10年後、犬の散歩に付き合えますか?
もしあなたが入院したら、その間誰が面倒を見ますか?
そして、もし15年後あなたが健在でも犬は寿命を迎えるでしょう。
80才過ぎて奥様もいない、そこで頼りにしていた犬まで失ったら、その時の喪失感はとても大きなものです。
  
寂しいのであれば、ペットロボットにしておいた方が良い。
https://aibo.sony.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は。
的確な ご意見 ありがとうございます。
思案しています。
ペットロボ?
まったく 頭の中には ありません。

感謝します。

お礼日時:2018/03/06 10:07

あなたにお子さんはおられますか。

お子さんやお友達、ご近所さんに、もし仔犬を飼ってあなたに世話ができなくなったときに後をお願いできるかたがおられますか。先にその準備をしてみませんか。犬は、飼った以上は家族です。その家族の将来のことをきちんと目途をつけてからなら、私は大賛成ですよ!奥様もきっとお喜びになると思います。先立たれるときにあなたを必要としてくれる家族がそばにいることは、きっと大きな安らぎになると。

実は、私はあなたと同年配なんです。でもお陰様で身体は元気で、犬猫たくさんと、おまけに一時預かり犬と暮らしています。主人は動物の世話にかけては、それほど頼りにならないのですが(笑)。人生90年と言われる時代ですから、67はまだまだですよ。

でも、もし私なら、まずは保護犬の成犬を当たって見ます。保護活動の方とよく相談して、躾がすでにできていて、よきパートナーとなりやすい仔を探してもらいます。

奥様のご看病が今大変な時だと思いますので、現実に犬を迎え入れるのは先のことだとしても、是非ワンコとの生活を楽しんでいただきたいと思います。どうぞ、奥様をお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧 且つ 優しいアドバイス
感謝します。
再度と 犬 飼わないと 2年前 誓ったのですが
この さみしさ、 ペットに頼ろうとは ゆめゆめ 思いもしませんでした。
保護犬とは 保健所に保護されている犬のことですね。
我が街にはありませんが 調べてみます。前の犬も 目も開かない状態で捨てられいたのを息子が貰って来て(笑)
素性が分からないまま妻が哺乳瓶で育てました。コリーの雑種犬でした。気が柔らかく頭良く(笑)
13年 。 ついに病気にかかりお金もかかり (笑)
親が亡くなった時より 泣きましたねえ(笑)
再度と飼うまいと 決めたのですが
軽い気持ちで飼おうとは、思っては居ません。
娘も居ます。あたしのこと気遣ってあと看るよ とは言ってくれてますが 面倒かけたくない 気持ちも
有ります。
もう一度 真剣(笑)に考えてみます。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/06 11:23

失礼ながら、子犬からは絶対に無理だと思います。


長生きの子なら20年近く生きます。
私は つい最近、19歳18歳を越えた子を見送りました。友人宅には20歳を越えて健在の子も居ます。
迎えた子が“老犬介護”の時期を迎えたとして、同じだけ年齢を重ねた頑固おやじさんは、充分な お世話が出来ますか?
我が家で見送った子は、深夜徘徊に夜鳴き(2時間置きでした)、早朝覚醒、週に最低3回の通院…多分、今の ご年齢でもキツいと思います。
同居家族があり、他にも一緒に責任を持って面倒を見てくれる人が居るなら、可能かとは思いますが、お一人だとすれば、新たに迎えるなら保護団体さんから成犬を。
もしくは、保護団体さんにボランティアとしてでも関わる中で、わんちゃんと接する方が良いのでは…と思いました。
私は三十路過ぎですが、自分や家族の年齢を考えて、保護犬を迎えました。
1番大変な老犬介護の時期に、ちゃんと充分なケアしてあげられない可能性がある以上、子犬は迎えてはいけないいう家族間での決断です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

理解します。
丁寧な 且つ 優しい回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!