プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験が辛いです…
私は今高校2年で選抜クラスにいます。選抜クラスには定期テストと模試の結果で決められます。親や塾の先生からは絶対に選抜は落ちないでねと言われていて今まで頑張ってきました。しかし、高2の冬頃から一気に塾も大変になり、1ヶ月に90分の授業を30講以上受けなければいけないと言われました。学校が終わり、塾の講座を受け、次の日の塾予習をしたり、家へ帰ってやらなければいけないことを全てやると学校の定期テストの勉強や受講後の復習が全くできないのです。定期テスト前になるとどっちもやらなければいけなくなり、大変で精神的にも身体的にもかなりしんどいです。どうしたら学校と塾の勉強の両立ができるのでしょうか?そして今の状況をどのように変えればスムーズに勉強がはかどると思いますか?

A 回答 (4件)

塾のコマ取りすぎ。

好きな科目、嫌いな科目、弱点強化、長所強化、
自分のプラで、メリハリを付けて、勉強するなんて夢の夢でしょう。
勉強はあなたがすることです。自分のペースで集中して楽しくしましょう。
まだ一年あります。あせる必要は無いでしょう。
塾は大胆に減らし、学校中心に生活にしたらどうですか?この状態を世間では過労死レベルといいます。

言わせてください、ごめんなさい:
あなたのバカ親を絶対説得してください。塾の負担を不安になるほどに削てみましょう。
心身が定まって、気力充実ですね。
どこかの息子は塾無しで、第一志望の国立はめでたく落ちましたが、滑り止めのバカ田、KOには受かりました。
親とのバトルに負けないで。自分の親です。明日の自分責任を持って説得しなさい。
神もいっています。人間には安息日が必要です。
    • good
    • 0

そうだねえ…。


まああんまり無理しないで。
何事も経験だ。
    • good
    • 0

優先順位を決めてやってみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塾は大学入試のため、学校はクラスと評定のためとしてしまっているので優先順位が決められなくて、、
やはりどちらか手を抜いた方がいいのですかね、、?

お礼日時:2018/03/06 18:04

学校の勉強と塾の勉強が両立できないときは学校の勉強一本に絞る。



塾に行く時間を絶対に学校の勉強に使って、学校で一番になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾なしで大学に受かるか不安なのですが、塾はあまり行かない方がしたいこともできるようになりますかね?

お礼日時:2018/03/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!