メモのコツを教えてください!

風邪による嗅覚障害について。

多分副鼻腔炎です。5日ほど前から風邪をひき、昨日から嗅覚が低下して匂いがわからなくなってしまいました。右の鼻はなんとか感じるのですが、左は全く匂いを感じません。

昨日8度台の熱が出たので、内科には受診して抗生物質等いくつか薬を処方していただいたおかげか鼻水は出なくなりましたが、奥に詰まってる感じは治りません。インフルではありませんでした。

インフルの検査時に奥まで綿棒のようなものを右鼻に入れられたから右だけ匂いが微かに感じるのかな?と考えているのですが、どうでしょうか?
これは耳鼻科にも行った方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この症状は一時的なものでしょうか…?
    嗅覚とともに味覚も低下していて食べるのが好きなのでとても辛いです…

A 回答 (3件)

私も1月に2週間程風邪で寝込んだのですが、味覚障害になりました。

果物や食事全てに人工甘味料みたいな味がするようになって、10日間程で治りましたが、お粥くらいしか食べれないし、このまま治らなかったらどうしようと辛かったです。痩せませした(笑)

体が食べないようにさせてるのかもしれませんね。ゆっくり休まれたらいいと思います。
    • 0

様子をみて、治らなければ

耳鼻咽喉科に受診しては。
    • 0

副鼻腔炎なら、ドロドロした鼻水がたくさんでますよ

鼻水が出なければ、様子見ててもいいと思います
体調が戻れば嗅覚も戻りますよ(^^)

ほんと匂いを感じられないって、何食べても美味しくないし、集中力なくなりますよね

お大事にしてください
    • 0