アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の休職から復職について。

以前から度々質問してさせて頂いています。
40代でうつ病になり会社を10ヶ月休んで
いました。
今月から復職したのですが、新しい現場に移動になりあまり雰囲気のよくない現場で行く前から落ち込ん
だ感じでした。
傷病手当金をもらってましたが家族もおり
生活も苦しかったので少し無理をした感じで復職しました。
なんとか新しい現場に慣れようとしていましたが、
私は椎間ヘルニアも患っており新しい現場では60キロくらいのポンプ等を運ばなければいけなくなり、
恐らく重いものを持てば起き上がれなくなると言う
恐怖から現場の所長にヘルニアなので重い物は持てませんと正直に言った所、所長は持たなくてもよいと言っていたのですが、この現場は年配者が多く人数も少ないのですが、みなさん重い物を持つ作業をしており
自分だけ作業をしないので、みなさんに軽蔑の目でみられており、精神的にもさらに辛くなってきました。

復職してまだ5日目ですが、日を置くごとに5時間→3時間と睡眠薬を使っていますが、寝れずに苦しく
なさけない話しですがまた休職しようか悩んでいます。

それとも限界までもう少し頑張った方が良いでしょうか?
すでに現場ですが…

復職後、1週間もしないうちに直ぐに再発して休職された方いらっしゃいますか?

本当に苦しいです…

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、すでに現場ではなく
    すでに限界の間違いでした。

      補足日時:2018/03/07 14:11

A 回答 (5件)

私も、うつ病です。

発症して16年になります。入院もしました。閉鎖病棟へ。リストカット、処方さた薬全部飲んでICUにも、2回入院。隔離も、身体拘束もされました。うつ症状になって仕事しても、長く続きません。頑張ったら、又、病状重くなります。睡眠がとれないことも、悪化させます。御家族がいらっしゃるとのこと、福祉に相談されましたか?先生に相談されましたか?ここで、質問されるより、まず、自分が判断しないと。体調悪いなら、悪化させる前になんらかの行動しないと。仕事は変えられても、貴方の体は変えられませんよ。仕事だって、障害者枠という募集も有ります。ハローワークで、専門の方が相談にのってくれます。一週間で、体調悪いのは、完治してないと思います。今以上、悪化させないためにも、受診、休職をおすすめします。なった者でなければわからないし、病状も人それぞれです。現在、15人に1人がうつ病を患う時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はまだ、うつ病と診断され1年弱ですが、たしかに休職する前も不眠症になりその後うつ病になりました。
障害者枠等も以前から考えていましたが、妻もうつ病を理解しておらずとにかく働いて欲しいというプレッシャーで会社でも家でも肩身が狭く苦しです。
もちろん自分自身でもたった5日でまた休職するのか?なさけないと思っています。
今の会社を辞めるとおそらくこの年齢では再就職も厳しくだれにも相談できずにいます。
ですがたしかに体は変えられないですよね…
温かい言葉をかけて頂き本当にありがとうございました。
今週まで働き休職の方向で考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 21:55

鬱という病気ゆえにそう思ってしまうのです



ご家族も貴方のことは本心では心配してるのだと思います
深刻に考えないように普通に接してくれているのだと思いますよ
私は逆に鬱の彼のことを心配しすぎて自分自身も共倒れのように情緒不安定になり、彼にプレッシャーを与えてしまっているのだと思います

そのため奥さまのように動じることなくお過ごしされていることがすごいなあと思います

一度正直なお気持ちを奥さまにお話されてはどうでしょうか?
きっと分かって頂けると思らいます

貴方の心と身体が癒されることをお祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これ以上無理をしても続かないので
考えたいと思います。
妻も少し理解してくれているのかなとも思います。
優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 02:19

鬱という病気ゆえにそう思ってしまうのです



ご家族も貴方のことは本心では心配してるのだと思います
深刻に考えないように普通に接してくれているのだと思いますよ

私は逆に鬱の彼のことを心配しすぎて自分自身も共倒れのように情緒不安定になり、彼にプレッシャーを与えてしまっているのだと思います

そのため奥さまのように動じることなくお過ごしされていることがすごいなあと思います

一度正直なお気持ちを奥さまにお話されてはどうでしょうか?
きっと分かって頂けると思います

貴方の心と身体が癒されることをお祈りしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました。
昨日妻と話し合い少し理解してくれたようです。
とにかく体を休めたいと思います。
何回もありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 11:08

無理をしないで欲しいです



仕事よりも貴方の体を大事にしてください
家族を支えなければならないという使命感もあるとは思いますが、貴方がどうかなってしまったら家族はさらに苦しみます

私の彼も仕事のハードワークで鬱になりました
私は仕事できなくても元気になってくれるならいいと思います

焦らずゆっくりと治して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻も辛いだろうなと思います。
ですが、私が苦しんでいても一言も大丈夫?仕事を辞めたらとは言ってくれません。
自分はテレビ等みていると気分が悪くなりますが、家族がテレビをみて笑っているだけで腹が立ちます…
なぜこんな風に考えてしまうのか自分でも分かりません、最低な旦那だと思います。
優しい言葉をかけて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 19:39

うつ歴7年です。

去年の今頃は入院生活を送っていました。
 №1様ほどではありませんが,軽快,増悪を繰り返しています。
 私も№1様と同意見です。
 今は周囲の目や評価を気にしている場合ではありません。
 一刻も早く受診なさってください。
 ご懸念なさっている生活の糧についても,率直に打ち明けられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週、かかりつけの精神科に行って先生に相談してみます。
たしかに周りの目を気にして自分が倒れても助けてくれる訳ではないですよね…
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!