アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、自作でDVDを使っています。
パナソニックLF-D521を使っています。
かれこれ、300枚は焼いたと思うのですが、特に
支障なく焼けています。テープと違い非接触なので、
何もしていませんが、症状が出てからでいいのでしょうか。目あすなどありましたら、教えてください。

また、別のパソコンでは4倍速書き込みのドライブを使っていますが、高速書き込みだともっと早く、クリーニングすべきなのでしょうか?。(こちらはまだ使い始めです。)

A 回答 (4件)

hagimete さん こんにちは。

機嫌良く焼けていたのに ○ヶ月に一度はクリーニング! というので クリーニングしたら 調子が悪くなって そのまま 逝ってしまったことがありました。

ですから 症状が出るまで 普通のブラシ方式タイプ(湿・乾 共)は しない方がよいと思います。

最も繊細な部分ですので できれば触らないに越したことはないです。

それでも 気になるようでしたら こういう商品もあります。   ↓

参考になるでしょうか ...

参考URL:http://homepage3.nifty.com/audio-goto/cleaner.htm
    • 0
この回答へのお礼

へーすごい、こんなものもあるのだ。ブラシだとだめになることもあるようなので、これはまた、いいですね。
>参考になるでしょうか
いえいえ、私自作でちょっと遠いですが、秋葉原などいきますが、新しいものを探すのが好きで、新しいもの、便利なものをみるといつも、へーっ思いながら、「人間ってアイデアマンだなー」といつも思っている人間です。頭で考えても実際に現場にいくと新しい発見があってとてもうれしいです。
参考にさせていただきます。 

NO.1、NO.2です。

一応補足です。
>ビデオテープって接触型だから、特にクリーニングは気にしてなかったけど
どちらかというとCDよりビデオのクリーニングの方が圧倒的に多いです。良くあるのがビデオにカビが生えているのを知らずに再生、すると普通のクリーニングでは歯が立ちません。(売っている自動クリーニングでは)
書きませんでしたが綿棒でレンズクリーナー液(こちらも売っています)をつけ直接掃除するという方法も無いことも無いです。ただCDのレンズなどの場合はやはり傷が怖いのでNO.3の書いている商品良さそうですね。
ビデオデッキの場合は外箱をはずし、読み取り部分(テープとセンサーの読み取りのところ)を直接掃除が出来ます。
一応タイトルには反してますがお礼に書かれていたので一応補足で。

あとCDR時代では1000枚焼いたらドライブの寿命とか言われてましたから・・・そのあたりも掃除の基準に入れて・・・500枚あたりで掃除してみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

>ビデオテープって接触型だから
少し、言葉が切れたので誤解されたようですが、
このあとは >クリーニングに対して気にすることなく気軽にやっていたという意味です。接触のほうが汚れるのが当然早いし、熱も発生しますからね。

>ビデオにカビが生えているのを
へーそれは知りませんでした。かびかー。

>500枚あたりで掃除してみるとか
そうですね、No3の方のやり方が一番有力だと考えております。まだ、いいアイデアが出てくるのではと、期待して、もう少しこのまま待ってみます。

一応ブラシ式=乾式

液体をつける=湿式
となります。一応乾式駄目なら湿式をするということをします。なのでどっちが良いか迷った場合はセットで入っているもの買うのも手でしょう。
まあビデオなどと違いほこりかぶる程度がほとんどなので乾式で良いような気もするのですが・・・
ビデオは湿式必要でしょうがw
    • 0
この回答へのお礼

ビデオテープって接触型だから、特にクリーニングは気にしてなかったけど、DVDはレンズですからね、ブラシによる傷などの症状を聞くと少し不安ですね。
少し、考えます。
どうもありがとう。

普通クリーニングは読めなくなってからするほう良いと思えます。

理由はクリーニングのブラシは一応傷をつける恐れもあるということから。あと使う環境によって変わるでしょうから。
まあ気になるなら半年に1回ぐらいやるぐらいで良さそう?ただやり方は説明書の通りやってください。痛める原因となりえます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いちど、店頭で確認したら、2種類あって、程度が重いもの、軽いものとありました。1500円以上したので、考えました。確かにブラシらしきものがあったので、傷をつけるということもありそうですね。