アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席のドア閉めて車から離れてもロックされません。
ロックする場合、リモコンでロックするしかない仕様でしょうか?
説明書には、車から離れると自動ロック掛かるような事が書いてあるんですが・・・
フィット乗り、スマートキー対応した車乗ってる人、これに詳しい人教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今日ディーラーに行き聞いてきました。
    ホンダフィット1.3Gスマートセレクションはスマートキー所持して車から1.5m離れても自動で施錠しない仕様と言われました。
    施錠するにはドアノブにあるセンサー押すのみで、それ以外で施錠するには、リモコンにある施錠ボタン押すのみと言われました。
    それ以外の施錠方法はないと言われました。
    フィット1.3Gスマートキー仕様限定、又は車種問わず平成19年式以降のスマートキー仕様乗ってる方いましたら、車から離れても自動で施錠しない仕様か教えて下さい。

      補足日時:2018/03/10 19:21

A 回答 (8件)

誤作動多く、リコールまで出されて、通常のスマートキーと同じ作動に変更されたと記憶していますが、如何でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントのお礼遅くなり申し訳ありません。
今日ディーラーに行き聞いてきました。
補足で書き込みます。
有難う御座いました。

お礼日時:2018/03/10 18:51

分からなければ、ディーラーで聞けよ



ここより詳しく説明してくれるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうします。

お礼日時:2018/03/07 20:07

>※一応、2階からは開錠と施錠(オートロック)反応するので電池切れではなさそうに思うんですがどうでしょうか?(汗



No4に書いたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず教えてくれた通り電池を変えて試します。
結果ダメならディーラーに相談してみます。
ただ、この車は保証無しで購入したので、修理するのにお金掛かるようなら諦めてリモコンで開け閉めしようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2018/03/07 20:06

日本語の読めないような人には、何と回答すれば良いのか・・



>そのまま約1.5m以内で待つ。
>「ピッ」と音が鳴り、オートロック機能が起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み返して理解しました。
1.5m以内で待機しました。
ですが、まったく反応ありません。
考えられることは電池切れの関係か故障のどちらかでしょうね?
取りあえず、電池を新品に変えて結果変わらなければディーラーに聞いてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2018/03/07 20:03

>電池切れなら、リモコンのドアの開け閉めするボタンの機能を押しても反応しないと思うんですがどうでしょうか?



いえ、離れた時用の電池は、絶えず電波を出しているので、いずれ切れます(消費電力が大)

ある程度の電圧まで下がると、離れた時にロックの機能が停止されて、ボタンを押したときにしか作動しない(消費電力が少ない)ようになっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。
えとー、NO3の回答にも書いたんですが、2階からリモコン開錠ボタン押す→リモコンを1.5m離れた場所に置く→2階から様子見たら勝手に鍵が施錠されました。
続いて、スマートキー持って自動車へ→開錠と同時にブザーが鳴りドアが開く→ドア閉める→スマートキー持って家の中に入り、1.5m以上離れた場所にスマートキーをその場に置く→自動車に向かうがロックされません。

※一応、2階からは開錠と施錠(オートロック)反応するので電池切れではなさそうに思うんですがどうでしょうか?(汗
もし、電池切れじゃないとすれば何が原因なのか・・・・
もし分かる範囲で教えてもらえたらと思います

お礼日時:2018/03/07 19:20

「ドアを閉めたときに、オートロック起動ブザーが“ピッ”と鳴らなかったときは、カードキー携帯者が車両から離れても、自動で施錠されません。


と、説明書に書かれていませんか?

多分、これが鳴っていない。
ディーラーに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
さっき2階から試しました。
これは2階からリモコンから開錠ボタンを押して放置した場合のみ勝手に施錠されました。
次に、リモコン持って車に行きドア開錠→その場から離れ自宅内に入る→リモコンを置き車に戻る。
→一定時間経過してもロックされないまま簡単にドア開きます。
つまり、自動車の正面から離れるときのみ施錠しません・・・
いづれにしろ、ディーラーに聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/03/07 19:00

自動ロックする車なら、キーの電池切れでしょう


交換してください

http://minkara.carview.co.jp/userid/589492/car/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
URL見ました。
電池切れなら、リモコンのドアの開け閉めするボタンの機能を押しても反応しないと思うんですがどうでしょうか?
それと、警告音もないし、メーターには警告灯も点いてません。

お礼日時:2018/03/07 16:32

Hondaスマートキーを携帯し、車から離れると、ドアが自動的に施錠します。



このオートロック機能は、すべてのドア、テールゲートが閉まっている状態で、Hondaスマートキーが運転席または助手席ドアハンドルから周囲約1.5m 以内にあるときに起動します。

Hondaスマートキーを携帯し、降車してドアを閉めてください。

そのまま約1.5m以内で待つ。
「ピッ」と音が鳴り、オートロック機能が起動します。
Hondaスマートキーを携帯したまま、約1.5m以上離れて、約2秒待つ。
「ピッ」と音が鳴り、非常点滅表示灯が1回点滅し、すべてのドア、テールゲート、フューエルリッドが施錠されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
うーん、ドア閉めてそのまま家に入って、念のため1.5m以上離れた他に、スマートキーリモコンをタオル等でくるんでその場に置き、そして自動車に向かい助手席側ですが、ドア開けてもピッと音がなく普通にドア開きました・・・
原因なんでしょう?
困りました・・・

お礼日時:2018/03/07 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!