今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

【 皮膚の赤みについて 】
目の周りの赤み、湿疹がでています。
皮膚に痛みや痒みは有りません(通年目が痒いので抗ヒスタミン剤を点眼しています)。

数ヶ月前から、出たり出なかったりを繰り返しております。
ステロイドは常用していませんが、ひどい湿疹が出た時のみ一回使用すると消えました。
今回は薬を塗っても良くなっておらず、初めてのことで不安です。
似たような症状や、このような症状についてご存知の方にお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

「【 皮膚の赤みについて 】 目の周りの赤」の質問画像

A 回答 (1件)

花粉の時期に私もなります。


花粉のアレルギー症状ではないですか?
症状の出ている時に、皮膚科を受診されたら良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りがかぶれます

1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。
皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。

症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました…
治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱いステロイドですね。
塗ってる間は、マシになる→止めると悪化する、化粧もしてないなら他の原因かもしれませんね。
アレルギー検査を受けて、アレルギーがあるような抗アレルギー薬の飲み薬でマシになりますよ。
ちなみに花粉症持ちの方なら花粉症でもなります。
皮膚に付く花粉(アレルゲン)に反応して肌、特に顔が痒くて腫れて困るのです…(抗アレルギー薬と弱いステロイドで抑えてますが、初めてびっくりするくらいにボコボコに腫れて痒くて寝れないくらい)。

一目みた皮膚医が「花粉症あるでしょう?原因それだね」って。

一度皮膚が弱るとそこに出やすくなります、特に目の回りって皮膚が薄いの出やすくなりますね。

ちなみにステロイド使用中は、紫外線対策しっかりして下さい。
シミになりますよ…。
化粧品かぶれする方ならアベンヌのシリーズがアトピーでも使えるのでオススメです。

Q目の周りの乾燥がひどいんです・・・

タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから
目の周りだけが異常に乾燥して、
皮がぽろぽろ剥がれ落ち、
洗顔したらぴりぴり痛いし、
化粧水はすべてがしみるんです。
鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。

原因として自分で考えられるのは、
1.夏、少々日焼けした。
2.栄養が偏っている。
3.26歳。お肌はかなり曲がり角。
と、全く心当たりがないわけではないのですが、
どうしていいものか困っています。

今のところは夜寝るときに
化粧水+保湿クリーム+ワセリン
を塗っているのですが、
改善の様子は全く見られません。
皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、
4日間しか塗ってはダメと言われて、
塗るのをやめたらすぐ元通りです。

乾燥にいい対処法がある!
と言う方、ぜひ回答をおねがいします。
あと、化粧の上からする保湿のスプレーで
お勧めがある方も是非、おねがいします。

Aベストアンサー

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。
そのあと、普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。

外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。ファンデーションは禁止されましたね。
ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、かならず粉を上からするように言われました。

4日間しか使用できないといわれた薬は、
もしかしたらステロイドかもしれませんね。
それを塗るとその時はいい状態を保てるかもしれないけれど、それに頼らないと生きていけない状態が続く可能性が高くなります。

時間はかかりますが、私は顔からしるが出るほどひどいときも、
先ほどのワセリン療法で治ることができました。
大変だろうけど、がんばってください。

あと私の場合ですが、睡眠不測が続くと悪化します。
年齢的にも忙しいと思いますが、睡眠をしっかりとって、皮脂をとりすぎず、保湿を心がければ治っていくと思いますよ。

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑...続きを読む

Qひどい顔の湿疹。辛いです。

昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロイドが合うという方ももちろんいらっしゃると思いますが、顔なだけに、早く治したい一心で塗ってしまうとか。私は離脱したときに付けられた病名は、「酒さ性皮膚炎」でした。それからはステロイドは一切やめて、お化粧もせず、朝晩お湯で顔を洗うだけ。甘いものとお酒を禁止されました。ステロイドを止めた原因は、ステロイドによる「酒さ性皮膚炎」だからです。顔は隠せないですから、本当に辛さがわかります。ネットで調べると「ステロイドを使用しないお医者様」が何件が出てきます。私も根気強く、通院しました。ryu65nao様のお住まいの場所に、そのようなお医者様がいればよいのですが、私も納得のいく治療をしてくれる医師にあうまで、8件も皮膚科を替えました。現在引っ越しをして、慣れない土地でまた一から皮膚科探しでしたが、「ステロイドは使いたくありません!」とかたくなに拒否して、以前処方してもらった内容で処方していただいています。私の場合、「皮膚ダニ」とも言われました(+_+)日々のケアは、ニキビ用の化粧品で落ち着いています。色々書いてしまいましたが、一概にステロイドとも言い切れませんが、私にとってステロイドは怖いものです。どうか早く良くなりますように・・・

参考URL:http://asmorg.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング