プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレに関する質問です。去年7月から筋トレを始めて本格的なトレーニング歴は約8ヶ月程になります。現在は週に4回程ジムで部位別に筋トレを行っています。そこで、筋トレによる体重変化について質問なのですが、最初の半年は順調に体重が増えていったのですが、ここ最近体重が全く増えません。しかし、見た目はしっかり変わってきており、筋肉がついてきてるのを実感できています。この場合、脂肪が落ちて筋肉に変わったから体重変化がないということでしょうか?それか筋肉がさほど増えていないということでしょうか?見た目と体重どっちを基準にしていいかわかりません。因みに一日の摂取カロリーは2500~3000kcalでたんぱく質は体重×2g以上とっており、現在ね身長は171cm、体重は67kgです。

以上長々となってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • すみません現在ね➡現在のです

      補足日時:2018/03/07 17:54

A 回答 (5件)

それはわかりません


ジムで筋肉量を計ってもらったほうがいいよ
毎月計ればトレーニング効果わかりやすいよ
    • good
    • 0

筋肉が体脂肪を分解→代謝します。


ですから筋肉が増えると、体脂肪がその分減少しますね。

筋肉量は年齢と同時に無くなりますから、腹筋が減ってしまいますと...だから中高年の人の”ぽっこりお腹”が目立つんですよね。
(それは悪までも筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人の事ですね)
ですから、それほど筋肉と体脂肪は密接なつながりをもってます。

最初は、順調に体重が増えていた事から、本来は脂肪よりも筋肉の方が重いですので、筋肉が段々と付いてきたという事が分かります。
でも脂肪分の重さは減ってしますので、差し引きして、今の体重ですね。
でも最近は体重が増えないみたいですね。でも見た目は筋肉が付いている訳ですから、今の身体の状態が、そのトレーニングの限界の筋肉体だと思います。

限界という事はこういう事です。
(ピリオタイゼーション(期分け))
第一期・・・ある人が、ジムで筋トレをやりました。
      最初の1週間は筋肉痛です。でもそれでも、めげずに筋トレをしました。
第二期・・・それから3ヶ月間、自分の筋肉の肥大に毎日が喜びの笑顔です。
第三期・・・3~4ヶ月位経過で、肥大が無くなってきました。疲労で筋肉が小さくなる人もいますね。
ですので3~4ヶ月経過ぐらいで、筋肉に別の刺激を与えないと筋肉の成長(肥大)にはつながらないんですよね。

ですのでもっと自分の身体の肥大に挑戦してみたいというなら、今までよりももっと筋トレレベルを上げる事ですね。
例えば筋トレマシーンのベンチプレスを今は、100キロあげる事ができるなら100キロ以上を頑張ろうとして、
将来は150キロまで上げる事ができれば、今の筋肉と比べて、その差は明らかです。

しかしそれも時と友に肥大が減りますのでまた、新しい刺激を与えなくてはならないですね。
もちろんその筋トレをやってれば、それにふさわしい力は消えません。

質問・・・【脂肪が落ちて筋肉に変わったから体重変化がないということでしょうか?】
筋肉が付いたので、その筋肉分で脂肪が分解、代謝されてその脂肪は消費されます。
筋肉の方が脂肪より重いので、平均よりも体重が多いです。
そして脂肪分の重さを差し引きした重さが今の体重ですね。
今の身体の状態が、そのトレーニングの限界の筋肉体ですから、体重は今は変化ないです。
でも新しい刺激(重い重量...等々)をしていれば体重に変化あります。

質問・・・【それか筋肉がさほど増えていないということでしょうか?】
筋肉は増えたのですが、その増えた体重分が今の筋トレの限界です。
ですからもっとハードにやり筋トレ重量をどんどん増やせば、筋肉肥大の効果が高まります。

今が171㎝で67キロで、平均体重が64~65キロです。
ちょうどいい筋肉質の体格体重だと思います。

ですので見た目は体脂肪が減れば、確かに筋肉が盛り上がって見えますね。
そして体重は、たくさん食べて、それ以上に筋トレをやればプロレスラーみたいに筋肉量と体重の重さがと比例します。
でも相撲の人は、体重あるけど見た目はただのデブが多いです。
しかし力は確かに強いですね。

ですから筋肉と言うのは、見た目と体重をどちらに基準を置いたらいいのかは、
結局は、自分の考えでは、人それぞれだと思いますね。
ですから、その人それぞれの望みで満足していればいいと思います。
自分の場合は、格闘技をしてますので見た目よりも、どちらかといいますと体重ですね。でもその体重も限界がありますよ(^○^)
プロレスラーはまずは筋肉をつけたいので、体重をあげながら筋トレですね。相撲の選手もそうです。見た目は二の次だと思います。
でも、映画やドラマ俳優~モデルなら見た目が筋肉を重視しています。体重は、やっぱある程度まで減らしたいじゃないでしょうかねぇ。

それから家でできて、そして自重でやる筋トレでベーベルを持って筋トレしていると同等の筋肉が付くと言われている筋トレがあります。
例えば腕立て伏せを1~10までゆっくり(スロー)でやります。
スローでやりながら苦しい所で一時止まります。そして、
苦しくなって、もぅできない段階になりましたら、「あとラスト1回だ!!」とゆっくり後1回やって下さい。
それが重いバーベルを持って筋トレしていると筋肉自体が錯覚を起こし、それだけの筋肉をつけるとも言われています。
それがスロートレーニング(呼称‐スロトレ)です。
今度、一度やってみて下さい。大変さは保証できます(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございました!とても勉強になりました!

お礼日時:2018/04/02 11:25

毎日5000kcalくらい食えば増えるだろ。

    • good
    • 0

ある程度、管理されてるし見た目が良ければ問題無いと思います


筋肉が育ったのかは、ベンチやスクワットなどの重量を目安にすれば良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

8ヶ月栄養管理、トレーニングを増量目的で徹底しても増える筋肉はたいした量じゃありません。

水分量や体脂肪率なんかもあって見た目は変化しますがね。

見た目と体重どちらを基準にするかというのは私的にどちらもと言いたいところです。

普段やらない種目のトレーニングや比較的体重増加へ貢献しやすい床引きのデッドリフトやフルボトムでのスクワットでメニューを組めば良いかと思います。

同じようなメニューだと慣れて成長しにくくなってしまうんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!