プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大を目指している高校2年生です。
美術が好きで、美術が学びたくて、美術の道を進みたいと思っています。(工芸)他の文系の大学とかも考えたが、美術以外ありえないと思った。
絵は、元々好きで得意ですが、ずば抜けた才能はないです。
京都が好きで京都市立芸術大学にいきたいと、思い1年デッサンをやりましたが、
楽しいこと。自分のしたいこと、(受験勉強じゃなくて、自分で自由に漫画を描いたり、手芸をしたり)を不器用ですから、思いっきりやれなくて心が辛くなり、受験勉強や、デッサンが辛くて出来なくなりました。
そんなレベルの高い大学じゃなくていっそ全て辞めて、低い、自分に合ったレベルの大学をめざして、受験勉強は程々にしよう。とおもったら、心が楽であれこれ意欲がわきました。
これで良いのかな。とも思いますが、美術の道に行くと決めているなら、(将来、工芸家になりたい。)レベルの高い市立芸大を、浪人してでも目指したいと思います。
でも、レベルの高い大学を目指そうとすると、どうしても苦しくて何もやりたくなくなる自分がいます。
今、高2です。あと1年あります。
浪人も自分の中ではありです。

どうやったら、自分を保ちながら、自分のレベルに見合わない大学を、目指せますか?それとも目指さず、今自分のやりたいことをやって青春した方がいいと思いますか?

A 回答 (2件)

工芸家になるのなら学歴は関係ありませんから、小学生でもなれます

それで食っていけるかどうかですから、学歴は関係ありません

人が金を出してでも欲しいと思えるような絵が作れるかどうかですから

まー、24時間、寝ても起きても絵のことしか考えられなくて、というのなら分かるけど。
大学の進路なんか考えてるぐらいですから、絵は趣味で進めてもいいですよ
大学に行っても、最後は自分で描けるようになることですから
    • 1

そこまでやりたいことが決まってるなら大学行く必要あるの?

• 1