一回も披露したことのない豆知識

知り合いの子供が自殺しました。
遺書には、この家では生きていけないという内容が書かれていました。
私が見ている限りでも、子に対する親の行動は異常に感じていました。
学校から帰ってきたら、家から出さずに、友達が来ていても一緒に遊ばせずに勉強をさせる。
他の子達と遊んでいる間、ずっと見張っている。または中断し独り勉強させる。
勉強と両立できないからと部活を辞めさせる。
しかし文武両道、他人より秀でている結果を強要。
他と交わりを持たせずスポーツクラブで体力増進。
ご飯のおかわりを推奨し、やたらとご飯を食べさせる。
うちの子に本当の親友などいないと親が言う。
これを親が自慢げに語り、周囲が異論を唱え子を守ろうとすれば、親は敵とみなし攻撃の的とする。
子供は親の行為を正当化するために頑張らなければなりませんでした。
しかし、無理で、子は自殺しました。
親は、その子が良い子過ぎたから、自殺したんだと言いました。
親は自分が悪かったという反省も謝罪の意識も薄く、まるで被害者と考えているようです。

でも、これで終わりですか?
子を追いこんで死のみ逃れる道が無いようにした親は、何か罪に問われないのでしょうか?

A 回答 (6件)

犯罪の成立は無理ですね。



子を自殺させる意思で、自殺するような
行為をしたのであれば、自殺教唆罪(刑法202条)
という犯罪が成立しますが、
親には、自殺させる意思がありません。




子を追いこんで死のみ逃れる道が無いようにした親
  ↑
自殺の原因は、実際は複雑で、どれか一つ
ということは少ないのです。

例えばイジメにしても、マスコミは、イジメ自殺
と簡単に報道しますが、イジメが原因の自殺だ、
と裁判で認められた例はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社で残業時間超過など数字で証明出来れば、自殺原因と扱われたり過労死として認定されますが、パワハラが原因だった場合は時系列的証言を本人がしなければ、裁判での勝訴は勝ち取りにくいですね。
自殺した子が残した遺書があっても、訴える当人がいなければ、何にもならないと言う事。
しかも、最後に会話を交わしたのが親で、二人きりだったそうで、第三者の証言もない。

お礼日時:2018/03/08 22:37

自分に言われると不本意な態度をとるのは、ホントその親と同じだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだら負けなら、生きてれば勝ちですか。
友達がイジメで死んだら、あなたも同じ穴の狢ですか。

お礼日時:2018/03/08 22:48

説明はできるよ。

「Noを言えない人間になるな」「死んだら負けだ」って常々言ってる。
まず俺はその親が良い親だとは言っていない。しかし、周りの者は、虐待があれば、報告の「義務」がある。それをしないで後から「今思えば虐待だ」的な言い方は感心しない。君たち地域が彼を殺したとも言えるよね。より関係ない第三者だと。自分を安全な位置において偉そうなことを言う奴って、同じ穴の狢だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あなたの言葉で何となく分かりました。
その親が反省の色が薄いのは、自殺したのは子の意思で、その原因は親との関係だけではない、回りの人達も悪い、と考えていると言う事ですね。

お礼日時:2018/03/08 20:13

>外傷などがなければ虐待とも扱われないってことでしょうか。



おそらくそうなるでしょう。
嫌な言い方をすれば死人に口なしです。
家庭内での言葉の虐待や強要は本人の証言なしでは
成立しないと思います。
周りがどう証言したとしても本人がどう思っていたかはわかりません。
殺人ではなく自殺ですから
残念ながら事件性はないものとされて
処理されるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他殺なら犯人が存在しますが、自殺であれば加害者は自分自身という扱いになると言うことですか。

お礼日時:2018/03/08 20:07

明らかな虐待行為があれば処罰の対象になるでしょうが、


列挙されたような事柄では難しいでしょう。
世間的には子供に自殺された気の毒な親という形にしかなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーゾーンではあると思います。
学校のいじめや職場のパワハラがそれに当たるでしょう。
事実証拠や証言を集めても、加害者特定や労災認定までに至るまで困難であるのと同じことでしょうね。
外傷などがなければ虐待とも扱われないってことでしょうか。

お礼日時:2018/03/08 15:25

何罪なのよ。

殺したわけでなし、間違えているとは言え、子を向上させようとしているし、死ねといった脅迫、自殺幇助でもない。
つい最近、「正論が正しいとは限らない」という記事があったが、それがあなたに当てはまる。あなたに司法権があるわけでなく、被害者意識というが、悲しんでるんでしょ?それに塩を擦り込むあなたの考えも、かなり異常で危険だ。
正しくない正論で返すと、弱い種は絶えるのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供に同じことを説明できますか。

親が普通に悲しんでるのであれば、こんな質問もしません。
親はまるで子供が自然に死んだような言い方でした。

子供が言うことを聞かなければよく「生きてる価値は無い、死ね」と言っていました。
たまにしか会わない私も何度も聞いています。
私が指摘すると「うちの子は自殺なんかしない」と言っていました。

お礼日時:2018/03/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!