アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「家賃は手取り額の1/3」というのが一般的ですが、
都内だとそれでは苦しいと聞きました。

実際のところ何割くらいが妥当なんでしょうか?

A 回答 (5件)

一人暮らしの男性ならまあ、高熱費は20000位内で収まりますね。


携帯は10000くらいですか?
最近のマンションならケーブルTV加入してますから、WiFiとケーブルチューナー料金が利用チャンネル数にもゆりますが10000ですかね。
なんだかんだで食費には30000はかかります。自炊すればもっと抑えれます。
あとは交際費うんぬん…。
将来を考えて貯金をしたいなら、だいたい70000くらいが妥当だと思いますよ。
都内でもワンルームなら70000ならいいとこたくさんありますよ。
私も独身時代、だいたい28くらいの手取りで目黒区の家賃70000のワンルームマンションに住んでました。
    • good
    • 1

大雑把に言って、1/4でしょうか。


後は、食費光熱費、衣類交際娯楽費、貯蓄、
で振り分けられれば十分です。
    • good
    • 1

それで苦しいかどうかは個人の判断や考え方なので、


あなたは4割が妥当!とか、いやいや3割でいけるよ!とか、根拠なく答えても意味ないですよね。

仮に相場というものがあったとしても、相場に合わせて生活する意味もないですし。
    • good
    • 0

1Kなら、8万あれば23区内でも十分可能でしょ。


2Kだと、区内だと築年数いっている木造になっちゃうね。

ということで、単身なら1/3で十分行ける。
家族持ちなら、11万くらい出さないと都心に通勤が便利なところに住むのは厳しいかも。
    • good
    • 1

都内といっても広いからね...


場所によって家賃相場も全然違うから
一概には言えないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!