電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校となった子供の問題で、開業医の妻という触れ込みで知った、経験20年以上という75歳の女性心理カウンセラーの有料の集団カウンセリングを受けています。子供、母親、父親が60名位集まり、朝10時~夕方5時の7時間、週に1回です。色んな家族の具体的なケースを取り上げて、何故こうなったか?を全員に発言させます。多くのケースでは、両親に問題がある、として、集団でその親を非難し、その親が”私が悪かった、”と時には涙を流して謝るまで、全員でつるし上げるような場面となります。そして今後は私の言う通りに子供に接しなさい、自分で判断してはいけません、すべて私に報告しなさい、という指示を受けます。母親としてなっていない、1から私の家で勉強しないと子供は治らない、と言われます。そして、自宅で朝から晩まで言われるままに、家事、買い物、掃除、使い走りをさせられます。もう20年もそうした勉強をしたある高齢の主婦は、自分の頭で物事を考えることができなくなっていました。この人の息子さんの結婚問題で、自分の言うように別れさせなかったことを理由に、もう来なくてよろしい、と言われ、カウンセリングのグループから追放されました。家事をやらされている主婦は常時5~6人いて、本人は旅行、食事、カラオケ、また外で個別のカウンセリングをしているとのことです。カウンセラーは、”作った料理の味が悪い、高い商品を買ってきた、”とあらゆる難癖を付けてヒステリックに彼女達を怒鳴り散らしているそうです。このカウンセラーに疑問を持って本当に私の問題が解決するのか、疑問を持っています。これは、無料で患者を私的な目的に利用する悪徳商法で、本当に私達の問題を解決しようというカウンセラーではないのでは?(横浜ばあば)

A 回答 (2件)

人の意見なんかで人生変わりませんよ?心に聞いてください。

ここで言うのも変ですけどね。私が、その女は魂を吸い取って思考能力と金銭を奪い社会的にあなたを葬る悪魔の手先だからダメ!とか言わなくても夫の権威を盾に儲けてる強欲ババアって気が付いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回報頂き、ありがとうございます。
ご意見を頂き、矢張り、という私の思ってきたことと一致した思いです。
どうして、こんな悪辣で酷い人が、カウンセラーとして堂々と営業できるのか、
診療内科への不信が募る思いです。

うすうすダメって感づいてらっしゃる通りですよ。

• 3
この回答へのお礼

早速のご回報有難うございます。
このカウンセラーの自信に満ちた指導と経験を頼りに何とか解決したいと走ってきましたので、疑問を打ち消して来ました。でも、問題は何ら解決せず、急に疑問が湧き出しています。