dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2ヶ月がヒドイです。

でも私は好きだと思っていました。でもそれもただの依存だったのかもしれません。自分さえ我慢すればいいのだと思っていました。
実際、彼はきっと私の事は好きだったのだと思います。彼もとても不安定なので、私が支えてあげようと思っていました。

でもついに限界が来て、昨日メールで別れを告げました(電話は出てくれず会う事も出来ないので)。返事は来ませんでした。

今、この決断が正しかったのか分からず、後悔したり、とても悲しいです。今すぐにでも彼の元に飛んで行きたい。
今月30日は私の誕生日なので、彼はお祝いを計画してくれてたと思います。最近メールが減ったのは、彼自身がちょっと鬱っぽくなっていたからかも知れません。ただ、私も仕事のストレスもあり精神的にいっぱいいっぱいで、毎晩泣いていました。
彼は鬱っぽいんだから、もう少し我慢してあげれば良かったのでしょうか。。
もし今までのように我慢していても、いつかは終わった関係かもしれませんが。。

こういう気持ちを抱えていて、吹っ切れる事は出来るのでしょうか?時が解決してくれますか?アドバイスをお願い致します!

A 回答 (2件)

彼の行動からしてACでしょうね。

しかしACは病気でないから薬もないので医者では治せませんし、どうしようもなくなってあなたに限らず普通は別れてしまって当然です。

医者で治せないのが、まして一般人に何ができるというのでしょう。でもね、一つ道があります。カウンセリングです。ただ、どのカウンセラーでもできるかどうかです。

ACを治していくプログラムのあるカウンセリングや心強化法を知るカウンセラーなら何とかできるでしょう。事前に電話して確かめるといいでしょう。

その前に、彼との中をどうやって回復させるかですが、「ACと思われるので離れた。何故ならACは徐々に暴力的になると聞いたから」と手紙に書いて送ればいいでしょう。同じことメールにも書くと万全です。

そのメールを送って、半年たっても返事がなければあきらめましょう。必ずあきらめて別れてくださいね。あなたが依存心を持ってACの人間とこのまま付き合っていけば、それはそれは大変なことになるかもしれませんから。

ACの彼が暴力し始め、その暴力に彼女が依存してしまって・・・という最悪の事例もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。形としては、私は彼を切り捨ててしまった…ACの(疑いのある)彼にとってそれ程辛い事はないと思います。多分もう全部お終いでしょう。。仕方なかったのかもしれませんが…。
ただ、彼がもし自分がACである事に気付いていないなら(多分気付いてないと思うので)、知らせてみる価値は確かにありますね。来週彼の誕生日なので、プレゼントと手紙を送ってみようと思います。あと、AC関係の本を。

>吹っ切れる事は出来るのでしょうか?

今のままでは……ハッキリ言って出来ません。
なぜなら、あなた自身がこういう男と付き合う以外に自分の存在価値を見いだせないからです。
あなたも誰かに依存していないと生きられない人なのです。

ろくでもない男に尽くす事によって、私は一所懸命頑張っている、と言う自分が好きなのです。
早く気づいてください。
あなたは一人でいても大丈夫です。この先、一生一人で生きていても楽しいことは一杯あるのです。
    • 1
この回答へのお礼

私が今のままの私で、彼だけを切り捨てただけでは変わらない、という事ですね。一人で生きていけるという考えを持たなくてはいけない、根本的に自分が変わる事。
まさに私の望んだ以上のアドバイスです。ありがとうございます。