電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳男性です。対人恐怖だと最近思えてきて、どうすれば改善できるのか教えて欲しいです。
いまに始まったことではありませんが、人と話すことは苦手で、他人の視線もきになります。
子供のときは、極端におとなしい人でしたが、社会人になってから話す事はできるようになった気はしますが、逆に人が怖くなった感じです。

人と話すとき極端に緊張すると震えが来る事がありますが止めることができません。過去にカウンセリングなどの専門家にもいろいろお世話になったことがありますが、効果は感じられませんでした。
今後は専門家の指示を受けるべきでしょうか、その場合同じ専門家にした方がよいのか、それとも別の人がいいのかも迷います。

現在は家でインターネット関連の仕事をしていて、家族と話すことはあっても、他人と話すことはあまりなくなりました。

A 回答 (5件)

ビデオ・DVDなど見てはどうでしょう?



私も人の視線に「怖い」ではないけど「オドオドする時」あります。自分なりの解釈では心が落ち着いてないからではないかと想っています。

そんな時、私の解決法は、感動ビデオをgooの教えて!で探して、レンタルして共感などして涙を流します。
あと、グッドウィルハンティングみたいな頑張ってみようか!!みたいなビデオでテンションをあげてます。

他には、ケーキ食べるとか美味しいレストラン行くとか家族と団欒してみるとか日中布団干して太陽の匂いのする布団で寝るとか、自分が”幸せ”と想える事をします。

私の場合、上記にあげたことで「オドオド症状」は少し改善します。

参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fancarさん、ありがとうございます。

感動ビデオ?はあまりみたことがないかもしれません、映画とかのことではないですよね。ちょっと見当がつきませんが、レンタルで探してみます。

幸せになれること?では、それを行うことで気持ちが落ち着くことでしょうか、毎日の生活でストレスをためないように努力しているつもりですが、もっと幸せになれる方法を探してみます。

お礼日時:2003/06/12 12:09

No1.3です。



>>それなら、今のままでもいいのではないでしょうか?
>>症状をなくすことで、貴方は何を得たいのですか?
>はっきりとした望みはないかも知れませんが、普通の人が普通に生活するのを望みます。
>具体的にいうと、会社で同僚やお客さんと接したり、友達や恋人が欲しいといった感じでしょうか。友達についてはまったくいないわけではありませんが、少ないです。

それでは、対人恐怖症で悩む人としてではなく、
「同僚のAさん、Bさんと社会人として仲良くしたい。」「お客さんに対して社会人として接したい」「友人、恋人(心を許せる人)が欲しい」という望みをもつ人としてカウンセリングに行かれたらいいと思います。

問題を治すのではなく、解決をめざしてください。
問題を治そうとすると、何年もかかるし、何十万円という大金が必要になります。
解決をめざすなら、半年もかからないと思いますし、費用も安くつきます。

人間関係が上手な人というのは、性格がいいからではありません。対人関係スキルが高いだけのことです。
だから、貴方もそのスキルを身につければいいだけです。スキルさえ身につければ、対人への恐怖は無くなると思いますよ。
ちなみに、同僚・お客さんと接する能力と友人・恋人を作る能力は違うものだと思います。

なお、貴方がカウンセリングに行って、私の書いた意味が理解できないカウンセラーなら、ダメなカウンセラーだと思います。
カウンセラーを変えたほうがよりと思います。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題を治すのではなく、解決をめざしてください。
これについては以前、カウンセラーからにたような事をいわれました。

>人間関係が上手な人というのは、性格がいいからではありません。対人関係スキルが高いだけのことです。
対人関係スキルの意味はよくわかりません。こんどカウンセラーに聞いてみます。

>なお、貴方がカウンセリングに行って、私の書いた意味が理解できないカウンセラーなら、ダメなカウンセラーだと思います。
>カウンセラーを変えたほうがよりと思います。
過去に3人のカウンセラーから指導を受けましたが、内2人はこれを理解できないと思いますし、わたしとも合わないと思いました。
ただ、相性の問題もあると思うので、わたしが合わない方でも他の方は合うのかも知れません。自己催眠を勧める方もいれば、勧めない方もいましたので、まったく考え方が違うと思いました。

お礼日時:2003/06/09 09:17

No1です。



>>それよりも具体的な目標を相談した方が良いと思います。
>いまのところ目標はありません。もし作るとしても逆に悪化する可能性があるのかは心配です。

それなら、今のままでもいいのではないでしょうか?
症状をなくすことで、貴方は何を得たいのですか?

認知行動療法の観点からいうと、
貴方はその症状によって何か自分の心に対してのメリットを感じていると思います。
例えば、
・親しい人が出来ない理由が自分に対してできる。
・自宅で出来る仕事をしている理由になる。
・嫌な人を拒否できる。
・人から傷つけられない。 などなど
そのメリットに気づいた上で、
そのメリットを消し去る勇気があるなら、カウンセリングにいかれた方が良いと思います。
カウンセリングは自分と向き合う作業です。
カウンセラーが貴方を治すのではなく、貴方が自分自身を治すのです。

No2の方が心療内科をすすめておられますが、
どうしても辛いなら、人と合わないといけないときに
抗不安剤(ドグマチール)等の薬に頼ることは悪いことではないと思います。
でも、それはあくまで対処療法ですから、貴方が他人に感じている恐怖心そのものを克服するものではありません。

この回答への補足

少なくてもこのような場所で自分について質問することは、若い頃はしようと思わなかったと思います。その点は変化があったと思います。
他人の意見を聞くのは参考になると思ったので、質問させて頂きました。

補足日時:2003/06/08 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それなら、今のままでもいいのではないでしょうか?
>症状をなくすことで、貴方は何を得たいのですか?
はっきりとした望みはないかも知れませんが、普通の人が普通に生活するのを望みます。
具体的にいうと、会社で同僚やお客さんと接したり、友達や恋人が欲しいといった感じでしょうか。友達についてはまったくいないわけではありませんが、少ないです。

カウンセリングはできれば行きたいと、最近になって思いました。ある意味は向上心ですが、その糸口としてのカウンセリングだと思っています。いままでの経験から自分ひとりで頑張ろうとすると逆効果になることがあったもので。
心療内科はいったことがありません、一度機会があればいってみます。

お礼日時:2003/06/08 22:27

 一番の方へのお礼を読みましたけど、そうであれば、人と積極的に話すように心掛けて、徐々に慣らしていく以外に方法はないと思いますよ。

けれども、今のように、凶悪犯罪が多発しているような世の中では、みんな、ある程度は対人恐怖症のような状態にあるのではないか、とも思うのですが。
 もしかしたら、道を聞かれた相手に突然刺し殺されるかもしれない、そんな時代です。私も結構、怖い思いを子弟ます。だから、do-do2003さんが人を怖いと感じるのは、ある程度は必然かもしれません。
 ただ、どうしても心配なのでしたら、心療内科などへ行かれるべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taroimo_hasamiさん、ありがとうございます。

否定するわけではありませんが、20代のときにはちゃんと会社で働いていましたが、改善されたという感じはしなく、会社で働いていた事で人間関係が上手く行かず、恐怖的になっていったんだと思います。積極的に人と会うことは大事だと思いますが、どうも今のわたしには難しいようです。

会いたくないという事を望んでいるわけではありません。逆に普通に会社で働ければどれだけ普通の人として物も考えれるかとも思います。ほんとうであればそちらを望みます。ただ今は急にそれをするのは無理です。
もともと家で働くのは不健康だし、否社会的だと思っています。これはわたしの考えですので、家で働いている人を否定する意味ではありません。

お礼日時:2003/06/08 22:16

対人恐怖症という症状がありますが、


貴方は、対人恐怖症といわれている人と、
対人恐怖症と言われていない人の境界線は、とこにあると思いますか?

答えは簡単です。自分が対人恐怖症と思ったときからです。
そもそも、対人恐怖症という言葉が、対人恐怖症を作り出すのです。

>人と話すことは苦手で、他人の視線も気になります。

多かれ少なかれ、人と話すことは誰しも苦手です。
誰しも、他人の目を気にします。

>人と話すとき極端に緊張すると震えが来る事がありますが止めることができません。

家族以外の人なら、全員震えますか?
誰でも、多かれ少なかれ緊張するものです。

他人は自分と違うのですから、多かれ少なかれ、皆「恐さ」のようなものは持っています。それを、自分だけが恐怖心を持っていると思うから、対人恐怖症だと思うだけです。
つまり、自分から問題を作っているように感じます。

対人恐怖を克服することで得たい物はなんですか?
具体的に仲良くしたい人はいますか?
問題よりも、解決に焦点を向けませんか?

カウンセラーにかかる時には、
対人恐怖を克服したいとカウンセラーに言うと、カウンセラーが「このクライエントは対人恐怖症だ」と思ってクライエントを扱う為に、余計に問題が大きくなるときがあります。

それよりも具体的な目標を相談した方が良いと思います。
友人を何人作りたいとか、
映画を見に行ける友人を作りたいとか、
一緒に泣ける友人を作りたいとか、、、

問題よりも解決に焦点を向けると、
カウンセラーがいなくても、やるべきことは見えてくると思います。

参考まで、カウンセラー紹介サイトです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pochi111/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takataka444999さん、ありがとうございます。

>答えは簡単です。自分が対人恐怖症と思ったときからです。
>そもそも、対人恐怖症という言葉が、対人恐怖症を作り出すのです。
自分は対人恐怖ではいと思った方がよいという意味ですか。少なくても掲示板で自分の症状を説明するときに対人恐怖以外の言葉を使うと説明するのが大変だと思ったのと、専門家からみて私の症状は対人恐怖だと思うのですが、それをそうだと決めるけるかは分かりません。

>それよりも具体的な目標を相談した方が良いと思います。
いまのところ目標はありません。もし作るとしても逆に悪化する可能性があるのかは心配です。

お礼日時:2003/06/08 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!