プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンセリングに向いていないのでしょうか?

うつ症状で気持ちの浮き沈みが激しく、嫌なことを引きずる性格でもあるため、自ら希望してカウンセリングを受けています。私は30代女性既婚者、カウンセラーさんは40代(推測)女性既婚者の方です。悩みを話していると先生はどう思ってるのかばかり気になってしまうんです。意見を求めるとカウンセラーさんなので、客観的な意見をくださりなるほどなーと思うのですが、最近は先生は私のことをどう思ってるのかばかり気になっています。普段の私のコミニュケーションの取り方は、自分の話しをしつつ相手の話しも聞いたりと双方の自己開示があってこそ成り立つと思ってるのです。だからカウンセリングのように、一方的に話しをするのは物足りないというか、自分は向いてないんじゃないかと思うのですがどうですかね?先生の個人的な意見を求めたらダメなのでしょうか?カウンセラーさんの本音といいますか、人間らしい所を知りたいです。あと、頭から爪先までいつも観察してるのですが、何を感じとっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

カウンセリングに大きな期待を持ちすぎのように思えます。



医学で学んだ知識を活かして、患者さんの精神的な負担を軽減させるのがカウンセラーさんの仕事ですが、意外と個々のケースまで対応できるカウンセラーさんは存在せず、患者さんの気持ちがマイナスにだけならなければよいと仕事をされている方がほとんどです。

特に、学んできた個々のケースに当てはめて話すことが多く、実社会の本当の姿を知らないことが多いですね。

ですから、カウンセリングを受けると、気持ちが必ず軽くなるということは少なく、最終的に解決策を見い出すのは患者さん本人であって、カウンセラーさんではないことも知っておいたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングに期待を持ち過ぎている…その通りかもしれません。カウンセラーさんは気持ちを前向きにしてくださるので、終わったあとはすっきりするのですが、解決まではいかないです。それでも否定をせず話しを聞いてくださるし、雑談もするのが楽しみで行っています。でも友達に相談するのと変わらないとも感じますし。。一旦お休みにしたほうがいいのですかね?

お礼日時:2017/05/28 19:58

主治医の方でいい先生は市で無料で2時間くらい相談にのってもらえますよ。



先生がどう思ってるのかも聞けると思います。

市役所だったかな。電話で予約制で質問者様が望めば2人きりで聞いてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所のHP見ましたが、相談員の方が行なっている無料相談はやっていますが、医師の方のは今のところないようです。市にもよるんでしょうか?市役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2017/06/02 10:17

№2の追記ですが、



カウンセリング専門だと、かなりの費用がかかります。

カウンセリングを受けるのは、薬を飲んでも、どうしても気持ちが上向かない時くらいに抑えたほうがよいかもしれませんね。カウンセラーさんに依存し過ぎると、自分で解決させることを止めてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング専門です。もう少しで一年経ちます。カウンセラーさんがいないとダメだとまではいかないですが、何かあるとカウンセラーさんに話そう、慰めてもらおうなんて甘い気持ちが出てしまいます。カウンセリングを受けるのはどうしても気持ちが上向かない時くらいにしたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/30 19:33

>自分の話しをしつつ相手の話しも聞いたりと双方の自己開示があってこそ成り立つと思ってるのです。


残念ながらはずれです。臨床心理学の泰斗故河合 隼雄先生は「臨床心理は傾聴に始まり、傾聴に終わる」とおっしゃっていますし、精神分析のエーリヒ・フロムも「聴く事について」という本で傾聴の重要性を強調しています。カウンセラーは本来ひと言も話してはなりません、天気についてさえ話せません、話して良い内容はたった一つ、クライアントが前回何を話したか想い出せない時だけで、それも本来は禁忌です、忘れたこと自体に意味があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「臨床心理は傾聴に始まり、傾聴に終わる。」それが本来のやり方ならば、客観的に分析し意見を言う私の先生は間違っているのでしょうか?自己開示を求めているならばカウンセリングは受けても意味がないのでしょうか?

お礼日時:2017/05/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!