アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都で生活保護受給中の質問です

友人が夫と離婚し、3才の子供がいて働いていなかった為母子で入れる施設にいます
生活保護を受給中です
友人は、仕事を探すにあたり家を決めてから子供の預ける所や仕事場を探したいと思ったのですが、福祉の方から仕事を見つけてからじゃないと家を見つけることはできませんと言われています
それって正しいのでしょうか?
福祉の方は、今まで先に家を決めてから仕事を探すと言っても仕事を探した人がいないからと言っていたようなのですが、その福祉の方の勝手なご意見のような気がしてその福祉の方に従わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門では無いですが、友達がとても似た環境でした。

もう13年ほど前ですが。

東京の区民で母子施設で暮らし生活保護を受けていました。
子供が3歳の時に都営住宅に優先的に斡旋してもらい、仕事がないまま都営住宅に引っ越しました。
古い住宅だったので、風呂釜やガス瞬間湯沸器など自分で入れないとならないのですが、引越し代含めて全て行政から出してもらえたと言っていました。
それから仕事はなかなか決まらず(探すふりしかしてなかったのが本当)、仕事始めたのは引っ越してから1年以上経ってからでした。

その福祉の方が正しいか正しくないか分かりませんが、私の友人のようなパターンもありますね。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
生活保護を受ける方が皆が皆、仕事を探さないでいるわけじゃないだろうと思います
友人は、ハローワークへ通っています
子供もいるので早く仕事を見つけたいと話をしていました
そんな頑張っている人にその福祉の方の物言いが心無い気がして、それがマニュアル通りなら仕方ないとは思いますが、その福祉の方の勝手なご意見なら友人の思うようにさせてあげたいと思い質問させていただきました

ご友人は都営に入れて良かったですね
今は、母子家庭であっても都営にはなかなか入れないと言っていました
ご友人のお話ありがとうございました