アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から抗うつ薬を処方され、服用しています。(デプロメール50mg、アモキサンカプセル25mgをそれぞれ朝夕1錠ずつ服用中です)
軽い鬱病と診断されました。
今は扶養の範囲内でパートの仕事をしています。

抗うつ薬を服用し始めてから、倦怠感、眠気が酷く困っています。
気分も上がらず、すごく調子が悪くなることもありませんが、常に気力がないです。
仕事に差し支えも出てきてしまい、悩んでいます。

このまま飲み続ければ安定するのでしょうか?
根本的に鬱を解決したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

どんなことでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

抗うつ剤はアモキサン系とサインバルタ系に大きく分かれるそうです。


アモキサンが効かないようなら、医師と相談してサインバルタを処方してもらったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

薬が合わないときは担当医に申し出てください。


抗うつ薬にもいろいろな種類があります。

抗うつ薬の効能は「気分を安定させる」ことにあり、
副作用として眠気や不感症が出ることもあります。
副作用の方が強いときは、作用機序の違う薬を試せば効能の方がたくさん得られる場合があります。

また、薬の効能はあくまで「気分を安定させる」ところまでです。
安定させた心で鬱から脱出するために何をするかは、自分次第です。
眼鏡をかけてりんごが見えるようになっても、手を伸ばさなければりんごはつかめないのと同じことです。

ストレスの原因を探究し、
それに対する自分の向き合い方を決める、というのが避けて通れない「基本」になるでしょうね。
    • good
    • 1

私も何度か鬱になり、そのたびに薬を服用してきました。

なんでそんなことで、と他人にはなかなか分かってもらえないのが悲しいですよね。医者も鬱など見慣れているので、あまり親身になってはくれません。薬はある程度の効果はあるようですが、やはり、自分のことは自分で解決しなければならないのではないでしょうか。人間見た目ほど誰しも幸せではないし、皆孤独です。でも、それほど孤独でもありません。必ず自分のことを気にかけてくれる人がいるはずです。

力をもらった本としては、作者の名前は忘れてしまいましたが、「生きることは行動することである」というがありました。何もせずにぼーっと過ごして生きることは可能かもしれません。でも、何かしても何もしなくても、どちらにせよやがて年老いてこの世からいなくなるわけですから、何かすることに意味はあると思います。

アドバイスが欲しいとこのページに相談していること、これ自体が一つの行動です。akiさんなら、きっとやる気が出てくると私は思います。
    • good
    • 0

そのままを主治医に相談し、投薬を変えてもらった方がいいと思います。


眠剤も服用していますか?根本的に薬の系統を変えてもらうといいです。
それができないと判断されたら、病院も変えてみてはいかがかと思います。
病院を変えて服用を変えたら症状が変わったということもありますよ。
    • good
    • 0

アモキサンは、三環系抗欝剤ですよね(やや古い)


SSRIであるデプロメールとの併用がわかりません。

>抗うつ薬を服用し始めてから、倦怠感、眠気が酷く困っています。

アモキサンで翌日眠気というか、いつもなら早く寝ようが遅く寝ようが8時間で
起きるところが15時間とかあったことを覚えています。
リウマチなどの痛み止めに処方されることはあるそうなのですが

変えてもらいました。

でそのデプロメール
同じ内容でルボックスでしたが、こちらは眠気や副作用はありませんでした。
欝についてはいまいちだったのでいろいろ変わりましたが
リフレックスはちょっと特別なのか効くかもしれません。

但し、欝の状態でも双極性かもしれませんから

これは上の疑問を加算して病院変えたほうがいいかもしれませんねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!