プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が信じられません。どうせ裏切るし、とか考えるんです。どうせ裏で悪口言ってたり、自分の身を守るために人を嫌ったり、嘘ついたりする。
そう思い、イライラからリスカしたりしながらも、クラスメイトとの会話に笑ったりはできます。心からではないですが、ギャグとかに普通に笑うことはできます。

これは人間不信なのでしょうか?それともただのストレスからくる一時的なものでしょうか。本当に人間不信になったら、友達の話にも笑えなくなるのでしょうか?病院行けという回答要りません。病院に行けない人の事情もあるんですよ

A 回答 (9件)

>これは人間不信なのでしょうか?

人を信じられないなら、人間不信です。

>本当に人間不信になったら、友達の話にも笑えなくなるのでしょうか?
他人を信じることと、他人の話に対して笑うことは関係ないです。
他人を信じることができるか否かです。
    • 0
この回答へのお礼

他人なんて信じられません。鬱とはまた違うんですね。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

ひとは、いいとこ、悪いとけ、は、みんな、持っています。

見方により、
紙一重。それなら、少し、良いところを、みた方が、自分が、楽になり、自然とらヒトをすきにならり。。あとは、
あわてないこと。
    • 0

人は簡単に信用してはいけません。

必ず契約書を交わしましょう。後々厄介なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。

人間不信でも貴女の回答は信じられます。ありがとうございました。

他人を信じられないのは、自分を信じていないのです。

他人を見る時には自分の判断で対応します、自分に裏切る・嫌う・嘘をつくと言う考え方があるから、他人もそのように見る。

だから他人を見るのではなく、自分で自分の態度を考えて直せるところを直していけば、自然に他人を見方が変わります。
自分で自分を嫌っているから、自分をよく見て自分の好きなところを探していけばいいです。

人の行動や考え方・性格に、良い悪いは有りません、良く取るか悪く取るかです。
一つの行動や考え方・性格には、良い見方と悪い見方があります、それを考えて良い取り方にするようにすれば、貴方が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。でも他人に裏切られたのが一番の原因です。結局また裏切られる。次に裏切られたらそれこそ立ち直れません。
もうこのアプリも信じられません……

他人を信じる・信じない。

どちらにもメリットとデメリットがあります。
その両方を把握した上で信じる・信じないを選べばいいのでは。

信じたくないなら、まずそのポリシーでやってみて、あまりにもデメリットが多いなと思ったら変えればいいと思います。
てか、この書き込み信じてもらえるんですかね(^◇^;)

それと他人を信じないのはあなたの勝手ですが、リスカはメンタルに問題がある時の症状の一つなので、やめられるよう努力した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

変えたいです、変わりたいです。でも次に裏切られたら、それこそ2度と立ち直れないから、自分の身を守るためなんです。って、悪循環で何も変わらないですね……でも怖いんです。

回答も、なるべく信じるように努力はしています。

別に人間すべてを信用しなくても良いですが、疑う必要もありません。

貴女が他人疑う分だけ、貴女が他人より信用されなくなります。

信用出来る人間なんてそんな沢山必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

信用されなくてもいいんです。人疑ったりして、信用されるような人間じゃないし。
人間不信じゃないからそんなこと言ってられるんですよ。

私も基本、人は信用していません。

適度な距離を持って付き合ってます。そーやって付き合ってるうちに、自然と信用できる人に出会えるかもしれないし、それで良いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる人というのはどうやって見分けたらよいのでしょうか。それが分からず今に至ってます(笑)

信じなくていいですよー

だれだって闇は持ってますからね
笑うのも信じるのも自分の中の半分もありません。
そんなもんです。
もう少しバランスが良くなったらしっかりと自分の足で立てると思います。
あわてなくていいでしょう

へんな大人に付いていかないよう気をつけて下さいねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました

何か、過去にありました? 例えばいじめられたり、親につきはなされり

• 0
この回答へのお礼

ありました。それが原因ですかね(笑)

回答ありがとうございました。