外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

体重15kg減らす方法について
期間は半年〜一年ほど、今170cm/80kgです。
(短期でやれたらそれが良いですが)

現在マイナス20kgの減量に成功しました。
60gまでの糖質制限1ヶ月×2、ジムのプール週四でだいたい10kgぐらいずつ痩せました。

しかし、糖質制限から普通食に戻すと5kgほどリバウンドしてしまいます。

ハードな糖質制限なら、スローな糖質制限を続けてやった方が確実ですか?

糖質制限以外でオススメのダイエット法などありますか?
運動は抵抗ありません。

今まで極端なデブ、リバウンドを3、4回してしまいました。
いわゆる年頃?であるため、長期的に体重をキープしたいです。
今まではせっかく努力して痩せても、ストレスがかかると過食になってしまいました。

自分に甘いからリバウンドしてしまったわけですが…
ダイエットに成功した話
長期キープする方法
などアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
1、ダイエットに成功している自分をイメージする。(NO1さま同様)
2、NO2さまも仰ってますがダイエットは永年です。(だから楽しむ)
3、ダイエットはしょせん 「1-2=マイナス1」です。
これしかありません。現実です。食べたものー動いた量=減量
4、「自分に甘いからリバウンドしてしまったわけですが…」
これは過去の脳みそが影響しています。

①過去の脳みそ=脂質・アルコール、高カロリーなどで「幸福感」を感じる。
=だから、満足している食事ではなく、「満腹120%」の食事。

②2018年以降の脳みそ=脳みそを騙すための「別な幸福感」を探す。
・1週間運動し続けた→毎週、毎月、プチ祝いでミニケーキを半分だけ。とか^^
・体重10kgの減量より、体重8kg落として更に健康的に動けるように感じた。とか^^
・健康的に動ける+野菜が更に美味しく感じられて少ない量で満足できた。とかー^^

ということです。


単純に脂肪1g=7kカロリーといいます。
1kg=7200キロカロリーの消費が必要です。
15kg=7200x15=108,000キロカロリー(現在はジュール)です。

次に短期間で10kgとか落としたら再びリバウンド決定ですよーー^^
リバウンド→過食→自己嫌悪→嘔吐→拒食→過食→繰り返し。。

それよりは、少ない量を自炊する。→自炊することでも満足します。
野菜中心で美味しく食べる。→必然的に脂肪などの家畜肉は少なくなります。
+ちょっとの運動を続ける。
+食べる相手を見つける。
これは別に旦那や奥様、彼氏、彼女さんではなくてもOKです。
CAS?ニコナマ?Uスト?などのストリーミング配信などでお友達を一緒に見つければOK


^^
で、温泉やプールで意図的に他人の前で裸になれるように意識して鏡の前に立つ練習をする。

なんとなくは、伝わるかな?
ーーーーーー
で、慣れてきたら、四群点数法。
体のバランスを整える食事方法を学ぶ=少ない量でもバランス良く、どか食いなどにならない。^^

って感じでOK?^^

応援してますよ^^
「体重15kg減らす方法について 期間は半」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
カーッとなってて、体重を減らすことだけしか考えていませんでした…
脳みそのこと、四群点数法のこと、など新しい知識を教えていただけました!

過食の原因となっているストレスも脳みそを騙せば改善できそうですね( ・∇・)笑

お礼日時:2018/03/10 23:34

太る原因は、ただ単に必要以上に食べているからに過ぎません。


私は朝抜いて一日2食にしていて、現在178㎝ 71㎏をずっと維持しています。
食材は気にしません。油物が主役でよく食べていまよ。おやつはダメ、ダイエット食品もダメです。
とにかく一日2食で、その間、腹が減ったら水を飲み、空腹感を楽しむ。



朝は食べないと、頭がさえないとか、言われていますが、水さえ飲めば良いのです。
早く痩せたいのなら、夕食を抜くのが良いですが・・・難しい。
後は筋肉作り、ブルワーカーを毎日使うと確実に贅肉が落ちて筋肉が付きます。
ブルワーカーは数十年前から実績があり、今でも人気が有ります。
オークションで手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
空腹感を楽しむとは…凄い発想ですね( ・∇・)
それくらいの心がけができないとですね…

朝抜く方が減り幅?は少なそうですが、続けられますよね
夜は付き合いとか色々ありますし、挫折しちゃうでしょうし

ブルワーカー?調べてみます!

お礼日時:2018/03/10 23:27

期間限定のダイエットをするからリバウンドするんですよ。


たとえゆるくても、一生でも続けられる内容にするのがコツです。
あ、リバウンドするダイエットは、成功と呼べないと思います。

要は当たり前の食生活+運動で大丈夫なはずなんですが、それが難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一生の付き合い…と言われるとなんかズッシリきますね
毎度カーッと太って、カーッと痩せる
健康面でもよくないですもんね。
続けられる方法を探ってみます^ ^

お礼日時:2018/03/10 23:22

もう原料に成功しているじゃありませんか。


ダイエットは一旦休止して、現在の体重キープの生活を心がけると良いかもしれません。それだけで自然と体重とと食事量が見合ってきます。
落ち着いてからダイエットを始めて下さい。
その方がストレスがかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
体重をキープするための運動、食事量が安定していないんですね…(-.-;)
気をつけて観察してみます

お礼日時:2018/03/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Q170cm、80kg。服のサイズは?

彼の誕生日にシャツかTシャツをプレゼントしようと思っているのですが、サイズがわかりません。
誕生日までにもう会うこともなく、プレゼントするのがバレるのが嫌なので「サイズいくつ?」と直接聞くのも避けたいんです。

身長170cm、80kgとかなり大きいのですが、サイズはLなんでしょうか?LL?

知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者されている170cm、80kgにほぼ同じ体格です。
筋肉質、ぽっちゃり、などによりサイズは変わると思いますけど・・・私の場合はウエスト91cmです。
Tシャツを購入ですか?私の場合はLでもLLでもOKです
(私に買ってくれるわけではないですね^^)
メーカーによってもサイズが違うので一概に言えません、
あなたから見て彼氏が余程やせていない限り
LLが無難では?あまりにも大きすぎれば不恰好ですが
小さくて着れないよりはいいと思うのですけど・・・
ちなみに、サイズはXLとかありますし、
重要なのは体重よりも、ウエストがわかったほうが
いいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング