アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が糖尿病で病院に通ってるのですが、10種類も薬を処方され毎日たくさん薬を飲んでる姿を見て心配になりました。5種類以上薬を処方する医師は良くないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんアドバイス頂きまして、誠にありがとうございました。母に父の診察について行くように話をしました。祖母がジルテックという薬のせいで急死したので薬が恐くて恐くて心配してしまいます。皆様も薬ひとつをよく考えて身体を大切にしてくださいませ。本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/03/13 18:08

A 回答 (6件)

>大丈夫でしょうか?



なら、5種類に減らしたら?
誰から聞いたか知らんが、医師が信用できないなら親を説得して薬を減らしてみろ。
その結果、親がどうなっても知らんが。
    • good
    • 1

それは、同じ医師から全て処方されているのでしょうか?いくつもの科を受信しているのなら、重複した作用の薬があるかもしれません。


しかし、相談もなく服薬を中断するのは駄目です。中には単体で飲むと副作用が酷くなるものもあります。
なんにせよ、不安であるなら医師に薬のリストを見せて、正直に不安に思っていることを相談してみましょう
    • good
    • 1

糖尿病だけでなく、他にも何か病気をかかえておられるのでは?



私の夫も糖尿病ですが、薬は3種類だけです。
    • good
    • 2

高血圧とか持っているとそのぐらいありますよ


家族は5種類ですけど
    • good
    • 1

お父さんが受診している医師は、糖尿病専門医ですか、糖尿病は良い時と悪い時が


怖い病気です、良い時は低血糖症状、悪い時は高血糖症状で脳等が駄目になる病気
です。糖尿病薬を処方していながら、低血糖症状と対処方法を教えない医師がいま
す。お父さんは糖尿病以外の病名は知らされていますか服薬は有っていますか、心
配なら受診時に診察室に一緒に入って貴方から聞いてはどうでしょうか、自分の医
院で処方すると薬代も入るので多く出る傾向になる、どうしても気になるのなら他
の病院に変更してはどうでしょうか。
糖尿病専門医と薬が分かるのを張付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/
ハイパー薬事典 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1

糖尿病には色々な合併症が関わっています。


糖尿病性腎症、網膜症、神経症状など・・・
これ以外に、近年話題になっているのはメタボリック症候群の合併があります。
メタボは、高血圧、肥満、脂質異常症等々・・・が合併しています。
このような生活習慣病が原因で狭心症、心筋梗塞などの虚血性心疾患などを患うことも多々あります。
以上のような疾患を治療する目的で処方するだけで、10種類以上の製剤が処方されることになります。
このように、糖尿病が原因で色々な疾患の合併が起こることから、処方された数は妥当であると思います。
私に知る限りでは、20種類近くの製剤を処方されている方もいます。
ですから、必要不可欠といえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!