電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広汎性発達障がいと診断されている5年生の息子がおります。
現在は何も支援は受けておらず、普通級で特に問題なく生活しております。友達も多く、明るく優しいタイプです。

先日4年ぶりにWISCの検査を受けました。
結果は全体IQ92、言語理解103、知覚推理74、ワーキングメモリー85、処理速度113と、まあみごとな凸凹だったのですが、、。

1年生の時より全体的には少し上がっていたのですが、凸凹が大きくなったのと、知覚推理が10くらい下がりました。
そしてやはり心配なのは、ワーキングメモリー、知覚推理がとても低い事です。

学習は、算数だと図形の問題は確かに苦手です。規則性も苦手な方ですが、どちらも極端に苦手というわけでもなさそうです。
国語も確かに苦手で、読解力はないですが、漢字は普通だと思います。
整理整頓はそんなに得意ではありませんが、学校のロッカーや机がぐちゃぐちゃという事はないようです。板書も特に問題がないそうです。
運動は得意で、バランス運動も問題なく、スケート、スキー、スノボーなど大好きで、走るのも速いです。

と、ツラツラと色々並べてみましたが、、お医者様も「ここまで低い様な気もしないけど…」という感じではありましたが、実際数値は低く出ているので、今後どういった事が懸念されるのか、どんな事に気をつければ良いのか、また何かトレーニング方法があれば教えて頂ければと思います。

また息子は中学受験を希望しており、偏差値はさほど高くない大学付属校を希望しております。こんな感じのWISC結果での私立中学はどうなのかな、とも思っておりますので、何かアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (1件)

塾に相談するのが一番かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!