アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、妊娠36週目です。
今日、検診だったんですが、体重も減り
子宮底長が3センチも減ってしまいました!
9ヶ月の平均の長さになってしまいましたが
大丈夫なのでしょうか?
先生には「赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」
と言われたのですが・・・。
超音波をあまり取らないお医者さんなので
ちょっと心配です。

A 回答 (3件)

私は、経験者、というだけで、全然、専門家ではないからどうかは判らないけど…



でも、お医者さんの言われている通り、「赤ちゃんが下がってきているから」
単純に骨盤に頭が入った、と言うことだと思いますよ。

私も、2人目を産む前は、(これは体重の話なので、参考になるかは判らないけど)
36週で3500g、37週で3600g、38週で3500g(えっ?)
結局、産んでみたら4300g弱…

超音波で測ったってこんなもんです。

赤ちゃんの身長や体重が急に減るわけないんですよ。
不安なのはとってもわかるけど、心配しないで、
元気な可愛い赤ちゃんが生まれてくることを期待しましょう。
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
赤ちゃんの頭が、骨盤に入ったんですね。きっと。
いよいよ出産の時期なんでしょうかねぇ。

いろいろ考えてしまうけど
今はゆっくり落ち着いて、赤ちゃんの誕生を
待ちたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 19:21

測る位置によって違ってくることもあると思います。


特に問題がないなら,あまり気にせずに、出産のときを待ってください。
37週からはいつ生まれてもいい時期ですよね、ゆっくりのんびり待ちましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
何かと心配になってくるこの時期
のんびり赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 19:18

『なんちゃって助産婦』です。



体重減少の原因は「増えないように気をつけたから」とか「胃が赤ちゃんで押されて食べれなかったから」とかいろいろあると思いますのでわかりませんが、体重減少の赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えてよいと思います。(人間には体内環境を一定に保とうとする機能が備わっているので、お母さんの体重が減るくらい摂取カロリーが少なくても、この働きのおかげでお母さんの体に蓄えられている脂肪を分解するなどして、糖分などの栄養はちゃんと赤ちゃんに行くから)

子宮底が減ったのは、週数から考えても「出産準備のために赤ちゃんが骨盤の中に降りてきてくれたから」というのが一番ありえる原因だと思います。あとは赤ちゃんの姿勢が前回と違ってえらく前かがみだったからとか。(赤ちゃんだって動いているから子宮底をはかるときは毎回同じ姿勢をしてろって言われても無理な話)もし赤ちゃんの体重が減ったと考えるにしても、脂肪が減るだけで骨が縮むことはないと思うので、それだけが原因で子宮底がそんなに減ることはまずないと思いますよ。

それから、超音波については各産院それぞれ考え方が違うので一概には言えませんが、当院では「超音波検査は人体に影響が無いと言われているけど、まだ知られていない影響が本当にないとは誰も言い切れない」という理由から、医療上の必要がない場合は極力行わないことにしています。(もちろん妊産婦さんが希望すれば検査しますが)PAPIKOさんのかかっているお医者さんも何か考えるところがあってあまり超音波検査をしないのかもしれません。

妊娠中の体の変化は赤ちゃんに関わることだけにすごく不安でしょうが、今回の変化はきっと赤ちゃんに出会える為のいい兆候が人より早めに出たのでしょうから、あまりくよくよせずに赤ちゃんと一体でいられる最後の時期を楽しみながら大切にすごしていって下さい。
幸せな出産ができるように応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました!
超音波に関しては、いろいろとお医者様ごとに
ご意見があるようなことは、前から聞いてはいました。
が、そこまで具体的には知らなかったので
今後の参考にしたいと思います。

子宮底長が短くなったのも
お産への準備が着々と進んでいる証拠なのですね。
人よりちょっと早そうですが
前向きに考えて、心配ばかりするのはやめます。
今日になって、生理痛のようなものを
感じるようになりました。
本格的に、お産へのカウントダウンが始まったのかな?

元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります!!

お礼日時:2001/07/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!