プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳と2歳の子供がいます。
2歳の子もとっくに哺乳瓶を卒業し、現在大小合わせて8本のガラスの哺乳瓶が我が家にはあります。
捨てるのも勿体なく、消毒をし終えたものをしまってありますが、重たく場所をとるし3人目の予定はないので、そろそろ処分をと考えています。
「哺乳瓶 寄付」と検索してみるとNPOや乳児院など様々なところが出てきます。
寄付をするのがいいか、使用済みだし下の子の時に買ったものもあるが上の子の時の古いものもあるし捨ててしまうのがいいか、売れるものならば売ってしまうのがいいか…どれが良いと思いますか?
寄付をするといっても、ああいうのは団体が大量に物品を募り寄付をするイメージがあり、たかたが8本の哺乳瓶を差し上げてもいいものなのかと思ってしまいます。
哺乳瓶を卒業したお子様がいる方はどうされましたか?

A 回答 (2件)

NPOの活動団体は、地域毎に活動していたりします。

個人からの寄付も受け付けているはずです。
大震災の時も、個人の紙袋いっぱい程度のバスタオルだけとかの寄付もありました。
まずはお住まいの地域で活動しているボランティア団体に問い合わせてみてはいかがですか?
もしくは、役所の子育てに関する窓口等でしたら、そういった寄付を募っている団体を教えてくれると思います。
使えるものなら安易に捨てず、誰かの役に立つかもしれないと思ってやってみたら良いと思います。
質問者さんよお子さん2人の使い古しかもしれませんが、
産院の哺乳瓶だって、何十人、何百人もの赤ちゃんが使って、洗浄、消毒してるだけのものですから、
そんな気負いすることでもないと思いますよ。
    • 0

全部捨てました。

• 0