最速怪談選手権

なんか親が高校卒業したら就職して欲しいとか言ってます。大学に行かせるお金がないみたいなんですけど、今の時代それでやってけますか?世間の目とかどうなんでしょうか?
自分としては大学に行きたくて前から行きたいと親に言っていて、「いいよ」と言われてましたが、気が変わったのかなんか就職して欲しがってます。そんなに大学の学費って高いんですか?
親は大学行く人行かない人は半々とか言ってます。しかも大学の学費を払えなくて中退する人が多いとか言ってます。本当でしょうか?

A 回答 (4件)

今の時代それでやってけますか?


  ↑
高卒で働いているひとなど、沢山いますよ。
大卒に比べて、給料が少ない、出世出来ない
というだけで、やっていけるのは間違いありません。



世間の目とかどうなんでしょうか?
   ↑
正直、世間の目はまるで違ってきますね。
だから、ワタシの知る限りでは、高卒の人は
全員が後悔しています。



そんなに大学の学費って高いんですか?
  ↑
国公立なら4年間で240万ぐらいです。
私立なら400~500万。



親は大学行く人行かない人は半々とか言ってます。しかも
大学の学費を払えなくて中退する人が多いとか言ってます。
本当でしょうか?
  ↑
本当です。

知人ですが、学費も生活費も総て自分で稼いで
私立大学を卒業した人を、4人知っています。

さすがに苦労したようですが、根性は
座ってますね。
    • good
    • 1

就職に行く人は少なくありませんよ


中卒での就職は今ではほとんどないですが
とゆうか、高卒でないと就職できない時代ですからね
専門学校に行った人ほどの知識はなくとも、それなりに仕事は出来ますよ
    • good
    • 1

昼間働いて夜間大学に行くってのはどうでしょう?

    • good
    • 3

半数が大学に進学、は本当です。



中退理由が「学費を払えない」という人は、中退者の約2割。
https://fromportal.com/kakei/household/life-even …
ただ、これは中退者全員を10とした割合です。大学生全体からの割合ではありません。
ちなみに中退率は、全大学生の3%くらい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!