プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴はあったほうがいいと思うのですが、求められる学歴は会社によって違うと思いますが、どのくらいのレベルでしょうか。

A 回答 (4件)

学歴は、上なら上になるほど良い。



が、だからと言って、学歴が高い=幸運である

とは限りません。

「学歴だけが良い」だけでは、社会では通用しませんし、
    • good
    • 1

学歴が良くても仕事ができなければ、会社にとって不要な人材だと思われます。

    • good
    • 0

会社に入ってから求められるのは学歴ではなく、能力です。


採用の時に、その能力を手っ取り早く判断するために学歴が利用されます。
どの程度の能力と言われても、能力といっても様々です。
運動に例えれば、走るのが速いという能力は、パワーを要する競技では求められませんし、マラソンをするのに、マッチョでパワフルな人は適していないでしょう。
それと、全員の能力が高いことが好ましいでしょうけど、超一流の人ばかり揃えることは無理ですし、会社であれば出世する人ばかりではなく、出世しない人も必要でしょう。適材適所ということもあるでしょう。高学歴の幹部候補だけでは会社は回りません。学歴は大したことはなくとも営業のセンスがある人も重要な戦力でしょうしね。
    • good
    • 0

一部上場で大企業の場合、


GMARCHKKDR以上であれば、就職には問題有りません。
入社後は、東大もMARCH同じ扱いで、横一直線のよーいドンです。
社会に出ると、東大や京大の学歴は、邪魔にはなれど、得することはありません。割に合わないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!