アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院が死ぬほど怖いです。というか注射が耐えられないです。
救急車で運ばれても治療拒否したくらいです。
といっても痛みで意識がおかしくなっていたため痛み止めをギリギリで点滴して貰いましたが
それでもやはり注射など痛いことは苦手です。

まず、こういった病院への恐怖心があることを前提に相談に乗って下さい。

同じ市内の100歳近いおばあさんがマダニで亡くなりました。
また、私自身もマダニに咬まれたことがあります。
その時はなんか怖くなり無理矢理引きはがして肌を絞って血を出しました。

季節が良くなり、外で園芸をしたいのですが、マダニが怖いです。
どのようにしたらいいでしょうか?
また、咬まれた場合に自分で引き抜いてはダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

外に出ても 家の中に居ても 危険 災害 事故は 付きもの・・



そして 病気や事故に依り 死ななくても 命あるものは必ず死ぬ・・

ならば 「死とは何か?」の真実を知れば 何も怖いものは無くなる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
死ぬのはどうでもいいのですが、痛い治療を受けるのは嫌です。祖母を少し前に見送りましたが、注射1本することもなく死ぬのであれば、そう悪い物ではないと思います。
私が問題にしているのはそこではなく、病院へ行くリスクが増えるという話です。
また、基本、病院は嫌いですから、運転もしませんしあまり外にも出ません。ただ、外に出て体を動かすのは健康にも良いですし悩んでいる感じです。

お礼日時:2018/03/12 14:15

やめた方がいいと思います。



マダニ対策は、長袖、長ズボン ゴム手袋、長靴、園芸 用
の帽子
マダニ対策のスプレーなど
グッズがあるので、ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なかなか気軽にできそうにないですね。また、今の季節は良いですがもう少し熱くなると熱中症になりそうです><
ディートなどが良いらしいですがそれでも咬まれる時は咬まれそうです。
マダニについて調べていると、海外ではマダニを抜くキットがあるそうですが、日本での事例を見かけず、正しい治療法を探すと、常に病院がヒットして、自分で何とかできない物かと思っています。

お礼日時:2018/03/12 14:17

死ぬのはどうでもいいのですが、痛い治療を受けるのは嫌です」←治療を受けなきゃイイだけ・・



そうすれば死ぬのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療を受けなければ痛いわけで・・・
それなら、病気ならない方が良いと思うわけです

お礼日時:2018/03/12 15:35

野良に出るときは肌を出さない服装し、時々タオルか何かで服をはたけばダニは落ちるそうです。

ダニが噛むまで1日ほどあるのでふろ場で裸になって点検してください。

>咬まれた場合に自分で引き抜いてはダメなのでしょうか?
自分でダニを取り除いてもウイルスは体内で大繁殖し死に至ります。
抗SFTS剤(マダニの持つウイルス)アピガンは有効な治療剤として目途がついたので早期に発見し病院に行けば命を落とすことはないようです。
病院に行くくらいなら死んだ方がマシというのでは致し方ありません。治療しないのも自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

毎日風呂には入っているのですが、1日で取れないくらいにしっかりと吸い付かれました。

>抗SFTS剤(マダニの持つウイルス)アピガンは有効な治療剤として目途がついたので早期に発見し病院に行けば命を落とすことはないようです。
アピガンについて気になり調べてみたのですが、2017年7月現在では残念ながらまだ動物実験の段階のようです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
ファビピラビル(商品名:アビガン)は動物実験で治療効果があることが示されています。

>自分でダニを取り除いてもウイルスは体内で大繁殖し死に至ります。
あと、発症すると地理率20%程度とかなり高いのですが、
日本で自殺者は毎年30000人、マダニによる死者が年間10人も居なかったと思いますので、
引っぺがす方法もありではないかと思ったりするのです。
ただ、それについての詳しいサイトが無く、必ず医療機関に掛かれとあり、そういったキットも販売が無く困っています。

お礼日時:2018/03/12 15:47

マダニは無理に引き抜くと頭だけ皮膚の中に残ってしまう危険があるそうですね。


病院で取ってもらっても注射など痛い治療はないでしょうから、すぐに病院へ行くべきです。
付いたままにしておくと吸血して小指の先くらいのデカさになるので、それを体にぶら下げているより早めに取ってもらった方が良いと。

皆さん仰ってますか、長袖長ズボンで。
その服装は草むらなどに入る時だけで良いですから。
山登りやハイキングも真夏であっても虫対策はこの格好ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みがなければ安心です!また、痛みがないとそれはそれで気になってくるのが治療費と皮膚科が市内に行かないと無いのですが
「Tick Twister ダニ取り ティックツイスター 2本セット」や
「Dr.SCHICK(ドクターシェック) ティック・ツウィーザーウルトラ TU01100000 」
など1000円くらいでありますがどうなのでしょうかね?
死亡率を見ると、発症すると致死率20%程度とかなり高いのですが、日本で自殺者は毎年30000人、インフル年200人、マダニによる死者は毎年10人も居ないようでよほど運が悪くない限りは問題ないようにも見えるのです。引っぺがす方法はダメなのでしょうかね?実際、風邪でも病院に行かない人多いですし・・・

また、服装については了解しました。しっかりと対策して入ろうと思います。
とはいえ、鹿などが良く出る地域で、ラウンドアップを定期的にしていても庭先で咬まれましたので結構大変ですが・・・

お礼日時:2018/03/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!