プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャケの極上に美味しい焼き方教えてください。
私はシャケだけでご飯が食べる事が多くて美味い時とまずい時あります。

質問者からの補足コメント

  • 塩焼き限定でお願いします、付け合わせなし、
    下ごしらえなど、寒風干し?何かと美味しく焼く機械など、、あればお願いします、
    最近ハマっているのは味の元を入れるとコクが出て美味しい事わかりました。

      補足日時:2018/03/12 20:10

A 回答 (6件)

ごま油を薄く塗ってから焼くと


いいみたいですよ

私はアルミホイルに包んで(上の方だけ少し空ける)
オーブントースターで焼きます

ふっくら焼けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮がカリカリになるのが好きなのですが、そうなりますか?
レトルトみたいなしっとりよりも焼いてるって感じが好きです

お礼日時:2018/03/12 18:41

同じ魚場からとれた魚でも全然味が違うことはあるからね。


脂がのって美味しい鮭は何をしても美味しいと思うのですが
あまり美味しくない時は、漬け魚(粕、西京、味噌漬け等)にしています。
パサパサしているなら、お酒で蒸したり、油を使う料理がいいです。
温野菜やきのこ類と一緒に、バターやオリーブオイルとお好みの調味料を使ってホイル焼きや
フレーク状にしてしまい、胡麻と一緒に油で炒めたりかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きしか出来なく、シンプルに塩のみでアレンジできたらと思いますバターや付け合わせは考えてなかったです、

お礼日時:2018/03/12 20:02

カリカリにしたいですよね!


それだと、アルミホイルがかかってると無理なので
皮だけもう一回焼いたり…

でもごま油塗って
魚焼きグリルが
いいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマ油は、試した事ないですが、ハラスの油がすごくて、流れそう、風味でますかね、試してみたいです、

お礼日時:2018/03/12 20:04

いい感じに味のあるシャケ、味わいに無いシャケがありますよね。


酒粕に漬けこんで焼くと、美味しく味わえます。
焼き方は、片面づつじっくりと、弱火で焼くと良いでしょう。
先に皮の無い方から焼き、仕上げに皮面を焼くと、脂が身にからみ皮はカリッと焼き上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き加減は考えどこで判断するのか、、、

お礼日時:2018/03/12 20:05

たぶん


表面を油で覆うことで
乾燥を防ぐのかなーって思います

ハラスだとどうなんでしょ…
    • good
    • 0

生鮭に塩を振って焼くのが好きなのですか?


それとも、薄塩のシャケを焼くのが好きなのですか?
そこがよくハッキリとわからないのですが、私は薄塩のシャケのカマが大好きです。(^^)
(画像下がシャケカマです)
安い、脂が乗っている、旨い‼️と三拍子揃っています。下手な切り身より断然美味しいですよ。

生ジャケでも塩ジャケでも、焼く時に塩を混ぜた酒(料理酒なら最初からかなりの塩分が入ってます)をハケで塗りながら焼くと、ふっくらジューシーに焼けますよ。

100均で売っている醤油用スプレーに私は塩を混ぜた酒を入れ、シャケに限らず、魚を焼く時は生でも干物でもこのスプレーを掛けながら焼いています。
「シャケの極上に美味しい焼き方教えてくださ」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!