アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で春休み中なのですが、
家族の中で私だけ部屋に閉じこもって不貞腐れて暮らしてます。
母は基本的に自分の気分で怒るので、ある日理不尽なことで叱られて、それ以降なげやりな態度をとっていたら、いつのまにか数ヶ月経ってしまいました。
どうしたら良いかわかりません。その日から、母は兄弟に対しては明るいですが、家に母と私だけのときはヒステリックに叱られるか、お互い無言で生活しています。
怒られる時、刃向かうことは許されないので黙って聞いてます。
最近はメンタルがやられているからか普段泣かないレベルのことでもいちいち泣いてしまい結局毎日泣いてます。楽しいこともないし消えたいです。
何故か、兄弟がいる時には、兄弟とも平等に扱われます。
怒ってくる内容は日によって違います。私にあたるのは、私の不貞腐れた態度が原因だと思いますが、今更謝ることも態度を変えることもできません。
不貞腐れた態度というのは、自分からおはようとか、おかえりの挨拶もしないし、用がないと話しかけないということです。話しかけられたら返事はします。母からも挨拶はされませんし、最低限のことしか聞かれません。
でも今でも毎日、お風呂が沸いたらお風呂入りなさいと言われてご飯も用意してくれます。
前は、家族の中で私が一番母と仲良く話してました。
春休みだからバイトをしようと思うと言っても、学生は勉強だけしていろと言われて出かけられず、ずっと家に居ます。
普段お小遣いは余るほどくれますが、親のお金で無駄遣いするのに抵抗があり、欲しい物も買えません。
家にずっといるので、手伝いは、洗濯、掃除機、食器洗い、風呂洗いなどはしています。それでも「お前は家でも何もせずに生きてるんだから、バイトなんか出来るわけないだろ」と言われます。
家にいるのが苦しいです。毎日母の物音に怯えて暮らしています。
どうしたら良いかわかりません。昔はこんなことがあっても、数日で仲が戻ってました。何事もなかったように明るく母親に話しかけるのが一番だと思いますが、今更それもできません。
2人きりのときの暴言を吐くヒステリックな高い声や、わざと物を大きな音を立てて置いたり、ドアを思い切り閉める母が怖くて仕方ないです。
私は大学生にもなったのに母が怖くて反抗的なことは一切出来ません。母みたいにドアを思い切り閉めたら、大変なことになると思います。
こっちが折れて前みたいに話しかけるのが悔しい気持ちもあります。
父は私と仲良いですが、母より圧倒的に地位が低くて、どうすることもできないので頼れません。父は私と母の仲が悪くなってるのを知っていて心配してしつこく部屋に来て話しかけてきます。母は父に対しても「お前のこの娘どうにかしろ」「兄弟は、こんな姉(私のこと)で可哀想ね」等平気で言います。
私と父が喋っていたのが見つかっただけでも、母は「お前ら2人で暮らせ」等言って必ずキレるので私は父が来ても部屋から追い出します。だから今家族の誰とも普通に話せず孤独です。
兄弟とも喋りたいですが母の目を気にして最近全く話せていません。母とは全然話さないのに、兄弟には明るく喋るのは変だからです。
兄弟は私と母が仲悪くなったことを知らないはずなので、理由もないのに不機嫌な姉、と思っているかもしれません。
私はどうしたら良いですか?元に戻りたいのに、どうやったらいいかわかりません。元に戻ってもまたちょっとしたことで叱られて私が母にまた喋れなくと思うので一生このままでいた方が楽なのかもしれないとも思ってきました。
泣きながら書いたのでめちゃくちゃな文章になってしまいました。

A 回答 (3件)

ちりめんこさん こんにちは、



回答ありがとうございます。

>●どういうときか
>自分のことを否定されたときは怒りが湧きます。
>小さいことだと、今日父に布地のカバンにコーヒーをこぼされて怒りが込み上げました。

ですよね。 人は 人から大切にされたい。って思ってる。自分の大事にしてる物(価値観)を大事にしてもらえないと悲しくなるって事ですよね。『どうして私の事解ってくれないの?どうして私の大事にしてる物大事にしてくれないの?』って事ですよね( 僕も同じです。)


>●山口組の組員にされた場合、怖くて何も要求できません。これ以上目につかないよう逃げたいと思うと思います。

ですよね。 人は無意識の内に 怒る人(怒っても起こり返さないだろう人)を選んで怒ってる事です。( 僕も同じです。)

ちりめんこさんのお母さんは ちりめんこさんに何を言っても受け入れてくれる。起こり返さないと思ってる。 だから お母さんにとって 良いストレスのはけ口になってるわけですよね?

それとも お母さんは組長だから 反抗出来る人なんて誰も居ないですか?

もし 仮に ちりめんこさんが 母親に対して 『おめぇ いちいちうるせぇんだよ! クソばばぁ!!!』って言い返したら、 お母さんはどう反撃してくると思いますか?


>私はどうしたら良いですか?元に戻りたいのに、どうやったらいいかわかりません。

とありますが ちりめんこさんは どうおもいますか?

① 【前は、家族の中で私が一番母と仲良く話してました。】以前の様に戻りたい。

② 以前の様に離れなくてもいいから 黙っていて欲しい(否定しないでくれさえすればいい。)

③ このままでも良いし、もっと酷くなってもいい。

①でないとどうしても駄目ですか? それとも②でも今よりましだからいいかなって思えますか? ③はどうしても受け入れられないですか?


今のがみがみ怒り散らしてるお母さん(組長)を見て幸せそうですか? (お母さんの様になりたいですか?)
    • good
    • 0

元に戻ることもありませんし、一生このままという事もないです。



お母様は心配し過ぎて訳が分からなくなっているのだと思います。

質問者様にはどうしようもありません。

仕方ないです。

質問者様が自分はこれをした方がいいと思うことを(バイトでも外出でも家で何もしないことでも)されるといいと思います。

ご飯は作ってもらっているので、それは多少感謝しながら、家で世話になりながら、大学を卒業したら自活することも選択肢の一つとして、現実的に行動することが質問者様の年齢的におすすめではあります。
    • good
    • 0

ちりめんこさん こんにちは、



この文章を読んで ちりめんこさんは本当にお母さんに認めてもらいたいんだなって思いました。 でも この状況は辛いですよね。認めてもらいたいのに認めてもらえない。。。

>私は大学生にもなったのに母が怖くて反抗的なことは一切出来ません。母みたいにドアを思い切り閉めたら、大変なことになると思います。
>それでも「お前は家でも何もせずに生きてるんだから、バイトなんか出来るわけないだろ」と言われます。

これを解決する方法が一つあるのですがやってみたいですか?

>2人きりのときの暴言を吐くヒステリックな高い声や、わざと物を大きな音を立てて置いたり、ドアを思い切り閉める母が怖くて仕方ないです。



”怒る(怒り)” について書きたいと思います。

ちりめんこさんは どういう時に怒(怒り)  りますか?

例)クラスの男子に『バーカ!』と言われた時。 ← もちろん起こりますよね。(怒りが込み上げますよね。)

例)  クラスの男子にセクハラされた時はどうですか? ← もちろん起こりますよね。(怒りが込み上げますよね。)

●どういう時か書いてもらえますか?


● で、怒る(怒り)を発散させますよね。 『止めろ!!!』って言いますよね。 これって ざっくり言ったら 何を相手に伝えてるんだと思いますか?『私を 〇〇にしなさい。』って要求をしてる事になります。〇の数は気にせず 何を要求してるんだと思いますか?

●では 相手が クラスの男子ではなく 暴力団山口組組長の組員が同じこと言ってきた(何かされたら)としたら、どうですか? 『私を 〇〇にしなさい。』って要求 出来そうですか?

● では その山口組の組員は 組長の司忍に対して 『バーカ!!!』って言えると思いますか?

● 上に書いた事(組員さんの事)とお母さんを比べてみて 何か共通点はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

●どういうときか
自分のことを否定されたときは怒りが湧きます。
いつも一緒にいた友達に、テストの点数が私の方が良かっただけでTwitterの裏垢に悪口を書き込まれたときは怒りが込み上げたし忘れられません。(気付かないふりをしましたが...)
小さいことだと、今日父に布地のカバンにコーヒーをこぼされて怒りが込み上げました。
●私が嫌な思いをしたことに気付いて、という要求です。「私を大切にしなさい」ということです。
●山口組の組員にされた場合、怖くて何も要求できません。これ以上目につかないよう逃げたいと思うと思います。
●「バーカ!!」と絶対言えないと思います。ボスに逆らうのは危険です。
●母との共通点は、ひたすら怖いということです。私の家族はまさに、母が組長で、その他は組員という構成だと思います。

お礼日時:2018/03/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!