アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前の息子の大学受験で、親として責任を感じ後悔していることがあります。
 息子の第一志望の大学は、希望の学科を二つまで選べました。その際、私はその大学のそれぞれの学科の難易度をよく知らないまま、本人にまかせて、息子の選んだ第一志望学科、第二志望学科で出願しました。
 結果はどちらも不合格でした。しかし、のちに成績開示を見て、第二志望の学科を別の学科にしてさえいれば受かっていたことがわかりました。息子の選んだ第二志望学科は、第一志望と同じ難易度だったのでした。(その二つがとびぬけて難しい学科)それ以外の難易度の低い学科にさえしていれば、その大学に受かっていたのにと、今でもものすごく後悔しています。
 息子は浪人はしたくないと、別の大学に進んで元気にやっています。その大学もよい大学なのですが、第一志望の大学のほうが知名度も世間の評価もずっと上です。しかも、息子より点数の低かったお子さんが、その大学の別の学科を志望していたので合格していたことも知り、親として、第二志望の選択をもっと慎重に考えるよう、なぜアドバイスできなかったかと、今でも悲しく後悔しています。
 大学で人生は決まらないとはいうものの、しかし就職では明らかに待遇に差があると聞きます。どう、気持ちをふっきればよいのか、お聞かせ願えれば幸いです。長文読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (11件中11~11件)

就職はそんな関係ないですよ。


そんなことより、文句も言わずに良い息子さんじゃないですか。親にそういうことで悩まされると苦しいのは子ですよ。

私はマーチ卒ですが、父親が友人の息子が早慶に受かったとき馬鹿にされたそうです。それ以降、長年の親友だったにも関わらず縁を切ったのを見て大変複雑な気持ちになりました。

子供には複雑な親の気持ちを見せないで欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。おっしゃってくださった通り、本当に優しい気のいい息子です。息子の前では、自分の心の葛藤を出さないようにしてはいるのですが、もっと気を付けようと思います。次郎さん太郎さんのお父様とお友だちのお話、はっとさせられました。でも、次郎さん太郎さんのお父様、次郎さん太郎さんがご自慢の息子さんだからこそ、お友だちの失礼な態度にかちんとなられたのだと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A