プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
念のため、業界、業種は伏せておきます。
地方都市の社員数が数十人規模の会社で勤務して5年ほど経ったのですが、最近、職場の管理職の方からキツく当たられてる気がします。数ヶ月前から会話に入れてもらえないことが気になってました。
同僚や上司は私に良くしてくれますが、どうも管理職の方々からだけなんです。
先日、私はこの業界だとよくあるミスをしてしまいました。それは私も反省しています。
結果は問題ありませんでしたし、お客様も「大丈夫です」と笑顔で言ってくれました。また、言い訳がましいですが、私だけに原因があるわけではなかったのです。だからと言って、私も間違えたことは確かですし、本当に反省し二度としないと謝罪したつもりです。

ですが、代表取締役には「こういうミスが多いのは、あんたの自覚が足りないからなんだ。危機感も責任も全くない、仕事なんてどうでもいいと思ってるんだろ。報告書を提出しろ。」と小一時間ほど、大声で他のお客様や職員の前で言われました。翌日、報告書を提出したところ、「原因も解決策もこんな文章じゃダメだ!あんたがダメなんだよ、あんたが変わればいい話だろが!社会人としての責任感と危機感がなかったからだろうが、それを書けよ。やったのは誰だ?あんただろうが、あんたの名前を報告書に書いて、私が悪いんですって書かないと反省してるようには見えない!!」と怒られました。

代表取締役のいうように、少し前に問題があったのですが、それは私にも言い分がありました。
以前、新人職員に私が間違った指示を出した、との事で怒られたのですが、私は「まだ確定ではない、するかしないかわからないけど、専門家と話し合った結果ではすることになってるらしい」としか言わなかったので「きっと私が曖昧な表現をして新人に誤解させてしまったんだな」と思っていたんです。その点は反省しています。そしたらその新人が、「前日に代表取締役に、しなさいと指示されたんです」とこっそり教えてくれました。おそらく代表取締役が言い間違えたのでしょう。
だから私はその事に関しては自分をさほど責めてなかったのですが、この話を引き合いに出されて不満に思いました。私は悪くないとは言えませんでしたし、新人にフォローしろとも言えません。そういう環境でしたし、周りも何も言わなかったのも、仕方なかったと思っています。代表や副社長が機嫌の悪い時に、誰かが怒られても何も言わないでほとぼりが冷めるのを待つのは常態化しています。みんながフォローしてくれなかったと嘆くつもりはありません。
報告書を副社長に提出した際に、「あんたが誰にも確認しないで勝手に行動したからこういう事になった。あんたは他の人に相談しないことが多い。今日だって、担当者に何も言わず備品の値段勝手に調べてたでしょ。そういうとこなんだよ。だからあんたには、外回りとか任せられないの。そんなじゃ困る。ただここにいるだけの職員だ、いや、まだいるだけのがマシだわ、あんたは問題ばかり起こして他の人に迷惑のかかることしかしてない。」とまた、怒られました。
私はミスはしましたが、相談はしていました。でも、言えませんでした。
ただ、はいとうなづいたり、すみませんでした、ということを繰り返すしかできませんでした。
備品の値段を調べたのも、必ず購入するものと決定してないことも知ってましたし、ちらっと店に寄った際に見た話をしただけで、こんなに怒鳴られながら怒られるものなのか、そんなに問題なのか?と疑問でした。それに話を聞いていたら、ここにいられるのは迷惑だから辞めても構わないと聞こえました。
そのことを言われた後、人生で初めて泣きじゃくりながら残業してました。 ここにいて他の人に迷惑をかけてたこと、人望がこんなにもなかったこと、そういうことを考えたら仕事を辞めようと思いました。夫にも「そんな泣きながら仕事する必要ない」と言われました。
今は、プライベートでも職場の前を通るだけで吐き気がします。

でもいざ辞める話を管理職の二人にしたら、代表から「逃げるのか!そんなんじゃここ辞めても次の職場は見つからないし、同じようなミスするぞ!」「退職じゃない、解雇だ、クビだ!」とか言いそうです。
一応、「責任をとって辞める」「逃げるのではなく、これが私なりの決意」「これ以上他の人に迷惑をかけたくない」「ここに自分の存在する理由が感じられない」ということは言おうとは思ってます。

流石にクビに至るミスはしていないですが、クビだと言いそうです。穏便な方法があれば、アイデアが欲しいです。

A 回答 (3件)

はい さようならしましょ 



叱るのは、誰でも出来ます。
仕事をする上で人的ミスは付き物、ミスする原因、解決方法
それをチェック出来る機能など対策を真面に出来ない会社は終わってます。
成長しません、信用が無くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叱るというより、自分の欠点をただただ言われるようでした。私も「ここは気をつけてこれから頑張ります!」みたいな意気込みを見せたのですが、全然ダメだ!と言われました。そうまで言われて、仕事を続ける理由はないですよね。

お礼日時:2018/03/16 22:35

私なら普通に辞めますね。

直属の上司とかならまだ考えますが、役員、代表がそれじゃどうしようもありません。善は急げ、です。少しでも早く転職しましょう。『ちゃんと責任持ってやることやってから』とか、余計な事考えてダラダラ時期を伸ばすとストレスが増大してあなたのためになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、直属の上司がそういう人だったら上層部に言えば変えてもらえるかもですが、役員がそれなら変わりようがないですもんね。

お礼日時:2018/03/16 22:31

ねちねちとまぁ呆れます。

代表取締とは思えないですね。
一日も早く辞めた方がいいです。働く意味がないですよそんなとこ!
病院で心身症の診断書取ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は代表から「精神科行け」と言われました。
多分、自分たちが追い込んで私が精神的に病んでいるとかではなく、元々私に疾患があるという感じでした。「そんなんじゃどこへ行っても働けない、社会人として恥ずかしい、そんなんで子どもが出来たら子育てなんて出来ない」とか言われました。

お礼日時:2018/03/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!