アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で復職後すぐに再発しました。

40代です。辛くて何度か質問させて頂いています。
10ヶ月休職し今月から復職しました。
元の現場がうつ病の原因だったので、違う現場に移動をさせてもらえるようにと主治医の先生が診断書をだしてくれ、会社に提出した所違う現場に移動になりました。
ですがその、現場も最初から嫌な人がおり1ヶ月前から落ち込んだままでしたが家族もおりなんとか頑張らなければと思い復職しました。
復職後、仕事を教えてもらっているとかなりの重量物を運ぶ作業があり、私は椎間ヘルニアも患っており(うつ病になる前に会社にヘルニアで、腰に負担のかかる作業は不可等の診断書を出しています。)
とても運ぶ事が出来ず現場の所長にしばらくは持たなくて良いがこの先ずっと作業ができないのは難しいかもと言われ、出来ないぶん他の方に負担がかかり申し訳ないと言う気持ちで、日を追うごとに眠れなくなり仕事もなかなか覚える事ができませんでした、
そこで会社の部長に腰が悪いのでこの現場は難しいですと相談した所、あなたにはこの会社の業務は無理だよ等、退職を進められました、そして次の日から朝起きる事ができずに会社を休み、妻になんとか精神科に連れていってもらい主治医の先生から今も体調が悪くこのまま働くともっと酷くなるので休職しなさいと言われまた3ヶ月休職する診断書をもらいました。

今日会社に電話しなければいけないのですが、
たった10日ほどでまた休職する情けなさと申し訳ない気持ちでなかなか電話をかける事ができません…
それに会社は辞めさせたいだろうから何を言われるのか怖くて悩んでいる間に時間が過ぎてしまっています。
妻がそんなに電話できないなら私が電話して
話せる状況ではないので、と話そうか?と言ってくれていますが、自分が情けなく…本当に情けないです。
復職後こんなすぐに再発して休職された方いらっしゃいますか?

また休職すると電話する恐怖と今度は解雇になるかもと言う恐怖で苦しいです…

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本当に真面目で責任感がある方なのですね



そういう性格ゆえに鬱という厄介な病気になってしまったのだと思います
全然情けなくないと思います

奥さまも辛さを理解をして頂いているようですので、奥さまに電話をおねがいしたらいいと思います

あと職場に病気の理解がないのが残念です
でもきちんとした会社ならいきなり解雇のようなことはのらないはずです

仕事のことは考えないようにと言っても貴方の性格上、色々考えてしまうのだと思いますが、まずは貴方の身体と心を休めて欲しいです

心強い奥さまがいるからきっとよくなり、また元気に働けるようになりますよ、絶対。

私は応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回も励まして頂き本当にありがとうございました。

妻にも本当に感謝しています。
家族がいなかったら立ち上がれないかもしれません…

なんとか会社には電話できました。
私の会社はやはり体制が古く
未だうつ病には理解がないようで
復職前に話しに言った時は うつ病は自分のせいでなった私病ですなどかなり責められました。

とにかく今は体を優先して休みたいと思います。

いつも優しい言葉をかけて頂き感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 15:23

復職後に再発して休職するのは、これだけは仕方がないです。


心の病は、そう簡単にはいきません。
ゆっくり治療していって下さい。
そこで、この休職中の有効な治療の手立てがあります。
参考になればと思います(-。-)y-゜゜゜

うつ病を抑えるのは医者ではなく自分でやるいい特効薬がありますよ。
それは【筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)】です。

これは筋トレ等々の筋肉を激しく動かすスポーツでも有効です。
これによって体内の内分泌器官からさまざまなホルモンが分泌されます。
良く知られていますのが成長ホルモンですね。
このホルモンにより心や脳にいい影響を与え、基礎代謝を大きくし痩せやすい、太りにくい身体を作ってくれるという
今や何歳の方々でも、多くの方がやっているスポーツです>^_^<

そこで心や脳にいい影響といいましたけど、
脳はそのさまざまなホルモン物質によって脳の神経細胞を活性化してくれるという事ですね。
ですのでpontan5523さんにはまだ無関係ですけど、誰でもいずれは経験するかもしれない痴呆症の予防にもいいみたいですね。
それから心ですけど、これはうつ病等々の心の病を予防とか治療してくれる利点も証明されています。

後は、筋トレとかで成長ホルモンが分泌されるために、新陳代謝が高まり人間の身体の全細胞組織が活性化します。
つまり若返るんですよね。成長ホルモンは血液を遊離しているので全身という意味です。
まだまだ利点はたくさんあります。

ですので、これから休職になるようでしたら、まずは自分の身体をいち早く治すという意味で、
この病気からも、おさらばという気持ちで、家の中で徐々に気軽な気持ちで筋トレをおススメします(^_-)-☆

筋トレメニューを記載しますので、いつでも気軽にその気になった時に見て下さい。
【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)

(何か全部はやる気がしないなぁ)の時は、 今日はこれと!これと!にしようという具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆
それから筋トレは、実は時たま休んだ方が喜びます。休養中に筋肉は作られるんですよね。
回数と時間は、自分に合わせて下さい。
筋トレ前後には、軽くラジオ体操みたいなものをやる方が健康的にいいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに家でじっとしているより
散歩したり身体を鍛えた方が
精神的に安定しそうです。

今はまだ精神的に落ち込んでいますが、少しづつ身体を動かし体力も精神も回復していけたらと思います。

回復したら教えて頂いた筋トレを実行してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 15:17

保健センターの保健師は各地域に必ずいます。

手続きや相談もしてくれます。
お時間の予約をしてみてから行った方がいいと思います。
各地域ごとに出かけている場合もありますから。
保健センターの窓口の電話番号は各地域違うので、問い合わせもいいと思います。
1人ではありませんから、奥様にも手助けして頂きながら、
頑張らないで無理をしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答頂きありがとうございました。
体調が少し回復したら保険センターに相談にいってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 15:13

情けなくなることはありませんよ。

奥様もついています。病院もついています。
1度奥様も一緒に「保健センター」の保健師に相談してはいかがですか?
うつ病自体は頑張っていけない病気です。
復職しても、実際は治っていないというのがうつ病の特徴です。
初診から1年半で障害年金か障害基礎年金の申請ができますからそれまでは大変かもしれません。
復職できず退職した方もいますが、どうしても今の仕事を辞めたくないのであれば、
障害者雇用に切り替えてもらうか、いっそのこと障害者雇用の会社に転職がいいです。
不当な労働を強いられているようなので、奥様に手助けいてもらいながら各所に相談です。
情けないと思う気持ちがうつ病の症状なので、奥様や周りのサポートがあることを忘れず、
まずは奥様と一緒に、保健師、役場、病院と相談から始めるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、保険センターの保健師さんとはカウンセラーみたいな方でしょうか?

どうしてもなんとかしなければといつのまにか自分で自分を追い込んでしまっていました…

自分が病人なんだと自覚しながら退職も考えもう少し焦らずにうつ病を治していけたらと思います。

色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 15:07

まずは自分を責める必要はありません。

病気になるのはあなたのせいではないのですから。
また、辛い時には頑張らなくてもいいのです。あなたは何も悪くはありません。

休職期間が満了すると、その時には退職になりますが、それまでは、仕事が出来ないとか、してもらえる仕事がないとかの理由で、解雇になることはありません。もし、会社がどのようなことを言ってきたら、労基署に相談して下さい。
また、主治医の診断書を出しているのに、重いものを持ってヘルニアが再発すれば、それは労災になります。労災で休業中の労働者は解雇することは出来ません。

ただ、無断欠勤とかはいけませんので、会社には連絡しましょう。あなたが連絡できないのであれば、奥さんに連絡してもらえればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しい言葉をかけて頂きありがとうございました、少しまた休職してもいいのかなと思えるようになりました。

私も重い荷物を持ってヘルニアが再発したら労災でと考えたのですが、前回痛めた時はかなり酷かったので恐怖もありますし他の人に負担をかけていると言う申し訳ないと言う気持ちやもともと少し後がないというか追い込まれて復職し無理をしたのがいけなかったと思います。

おそらく3ヶ月休職し体調を整えて復職したいと会社に言っても、戻る現場ないよと言われそうですが、最後まで自分から辞めるとは言わないつもりです。
もし、どうしようもなくなったら退職してバイトでもなんでもして生きていきたいと思います。

会社にはなんとか電話したいと思います。

色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 12:52

知り合いにいましたよ。

度重なるうつで長い間休職されていた方。

がしかし、貴方の場合、休職ではなく仕事自体変えた方がいいのでは?と思います。
精神的に職場環境も大変お辛いのでしょうが、仮にそれを抜きにしてもヘルニアをお持ちとのことで、今後の仕事に影響が出ます。それを御自身でも分かられているから、周りの負担になる事を考えてより一層思い詰めてしまうのですよね?

御家族がいるとのこと、また40代ということで、中々転職のハードルは高いかもしれませんが、現実問題少し厳しいように感じます。

なんだか回答になっておらずすみません。

貴方には心強い奥様がいます、情けないだなんて思わずに、甘える時は甘えていいんですよ。
御家族のために、と思ってらっしゃるようですが、貴方の鬱がこのまま酷くなって、ヘルニアも無理して仕事を続けて余計痛めて…となりますと、それこそ御家族の方も心配されますよ。やはり送る側も安心してお仕事に行って欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前から転職もと考えていましたが、この年齢で再就職も厳しいと思い今の会社にしがみ付いていた感じです…

職場環境や、ヘルニアの事でまた違うストレスと最初から無理をして復職したことでまた体調を崩したかんじです。
本当に現場の人にも家族にも申し訳ないと言う気持ちで復職後たった10日ほどで潰れてしまった、感じです。

妻には本当に感謝しています、毎日暗い顔をしている自分を見守ってくれて。

体調を崩して働けなくなる前に勇気を持って休職して、体調を整えて次の事を考えたいと思います。

優しい言葉をかけて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 12:10

私は50代の男性です うつ病とパニック 症候群を 抱えて 15年目になります 通院をしながら 薬を飲みながら 睡眠薬を飲みながら

サービス業の仕事をしています 頑張りすぎたのと 無理しすぎたのと 自分を責めすぎるのと 十分に頑張っているので 休職した方がいいですよ 私は七年間仕事してませんでした 現実逃避 緊急避難ですよ クビになったっていいじゃありませんか 生活保護になってもいいじゃありませんか 生きているだけで100点満点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15年…長いですね、それでも薬を服用しながらサービス業をされているんですね、頑張られているのですね。
私も薬と睡眠薬を飲んでいましたが、
復職後から睡眠薬のんでも3時間くらいしか寝れずにいたので頭が回らない状態で最初に うつ病になった時と同じ感じです。
たしかに無理をしてこれ以上体を壊せばどうしようもないので、もう一度休職しようと思います。
家族のためにも生きていなければいけないですよね、
勇気を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!