アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生財務相、引責辞任を改めて否定=森友文書改ざん。みなさんのご意見をどうぞ。
参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jij …


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (76件中1~10件)

改竄は一部局がやったことに過ぎない。

だから当時の局長が辞任すればいい、という論理ですね。
 たとえ直接関わっていなかったとしても、法治国家として、民主主義の根幹に関わる事件に官僚の首切りで終わらせれば、政府の信用は内外問わず失墜します。
    • good
    • 3

誰が指示をして誰が実行したのかを問題視すべきではないのかな。


トップの首を変えるだけで問題が解決するようなことではない。
なぜマスコミはそこに触れることなく大臣の進退話だけをするのかが疑問でならない。

根本的な解決を望むのであれば、そういう所に突っ込みを入れるべきだろ?
面白おかしく報道するだけの ”マスゴミ” と揶揄されても仕方ないと思います。

まあ、それでも統括しきれなかった責任は全員が負うべきと思います。
    • good
    • 14

当たり前ですよこんな下らない事で辞任したらご先祖様に申し訳ないですからね、それを話題にするバカもいますから信じられないね。

    • good
    • 14

この問題を追求している長妻議員も、2010年の厚生労働大臣時代に官僚の文書改ざん事件を職員の減給処分とし、辞任をしていません。


こういった前例を自ら作っておきながら、麻生大臣に辞任を求める人は人間失格とは思いませんか?

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803 …
    • good
    • 11

「引責辞任を改めて否定」って、当たり前でしょう。



公文書改ざんは、悪いこと。故に、改ざんした関連者は、叱責を受ける。
当然のこと。

しかし、地方の一部局の犯罪行為を、何故大臣が責任をとらないと行けないの?

日本は法治国家なので、法令に従って対処するだけでしょう。

引責辞任とは、どういう法令根拠によるのか?
情緒だけで動いたら、隣の「ローソク」と同じレベルになってしまう。

政府の信用がどうの、の議論があるが、それは情緒に過ぎない。

野党や売国政党は「はしゃいでいる」が、それはただ、政局にしたいだけ。
日本の国益や安全保障の重要性なんか、理解も出来ていない。

そんなローソク予備軍に大臣が付き合う必要は、全く無い。
    • good
    • 13

一般論として辞めるべきだとは思われますが、辞めないでしょうね。



「原因究明と再発防止」のために尽力するため、辞めるわけにいかないと言ってましたが、おそらく尽力するのは、原因隠蔽と再発可能性の留保でしょう。

原因隠蔽は「人の噂も75日」時間稼ぎに努めることでしょう。
    • good
    • 1

安部夫人の疑惑が発端で麻生氏が辞めるとか、筋が違いますからね。




恐らく安倍氏本人も把握しているか、噛んでいたはずですから、これで麻生氏のトカゲのしっぽ切りをしたら、本当に仁義にもとる最低な人という評価になるのは避けられません。


また、加計の方は安倍氏本人が噛んでいる可能性が非常に高いです。内閣人事局で官僚人事を完全に掌握している、安倍氏が何も言わなくても官僚は安倍氏に媚びを売らなければならない状況でしたから。



自民党の政治家達は、表面ではそれほど何も言いませんが、同業者なので、安倍氏の内情は理解出来ているはずです。
国民には分からなくても、政界の中では、安倍氏は最低人間という評価になります。



そういうわけで、安倍氏は絶対に麻生氏を切れないはずです。
また、麻生氏は今や自民党の最大派閥を持っていますしね。敵に回せば当然本人が言うように「内閣が持たない」ワケです。



ただ、「内閣人事局」で官僚人事、総裁と自民党幹部の「公認権」で自民党員の弱みを握り、安倍氏に権力が集約しているので・・・
もしかしたら、やっちゃうかも知れませんね。



そうなれば、ほとんどの人が、安倍氏に面従腹背状態でしょう。

今でもそうでしょうから。安倍氏に肩入れしていると、何かがはじけたとき自分の政治家生命も安倍と一緒に終わりかねません。
表面では安倍氏を支えると言いつつ、内面では死ね死ねとしか思わない、こういう自民党になっていくでしょうね。
どこでコイツを潰すか、ばかりを皆考えるようになるでしょう。
    • good
    • 4

一部職員のミスや犯罪行為なのであれば、引責辞任まで問われることはあまりないでしょう。


ただ今回は時期的に、党組織全体の意志がこもった『犯行=改ざん』である可能性をどうしても感じてしまうタイミングです。なのでマスコミも監督責任を問う引責辞任の話を組込んで報道しているんだと思います。
国益や安全保障、国際社会の中でのポジションなど、日本をとりまく状況は難しさを増す一方であるからこそ、政治に不正があれば、しっかり追求し正せる国家や社会であって欲しいので、麻生さんであっても問題があったなら、責任は負って欲しいです。
    • good
    • 0

麻生さんは謝罪減給で良いと思う。


逢坂もそうだったし
    • good
    • 2

辞任する必要無し

    • good
    • 6
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!