プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車をぶつけられてしまいました。
私の方は優先道路で相手は一時停止のある脇道から出て来てぶつかったのですが相手は私が左折のウィンカーを出していたのでで出来たと言い張っています。勿論ウィンカーなど出していません。こういう場合の過失割合はどうなりますか。

A 回答 (6件)

水掛け論になった場合は保険会社が差し向ける鑑定士?だったかな、その人が


中立の立場で過失割合を出します。
事故現場で双方から個別に事情を聞き、判例も参考にしながら算出します。
保険会社はその過失割合によって損害を補填します。
相手が納得しない場合は調停になり、調停員、裁判官の判断を仰ぐはずです。
    • good
    • 0

曲がるつもりだろうとなんだろうと、優先なんだから止まるべきでしょ

    • good
    • 2

何も注釈せずに、単に「8:2」と言うと、


貴方の過失が8割ととられます。

過失割合の表示は自分の方を先に記載しますので
「2:8」とするか「8(相手):2」のように
注釈を記載することになります。

本題ですが、相手に一時停車表示があれば
基本は「2:8」ですが、若干の修正がされる
事はあります。

あとは保険会社の判断を待つしかありません。
    • good
    • 2

3:7位ですね。


まさか8:2なんて、真逆は断じてありません。こちらが優先道路なんですよね?
    • good
    • 0

8対2かな。


弁護士特約に加入していますか?
ややこしくなりそうなら使った方が良いと思います
    • good
    • 0

警察に聞くべきですよ。



多分完全停車でぶつかってなければ向こうが過失7:3貴方位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!