アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を信じられません。辛いです。

中学2年生の女子です。長文・乱文になってしまうと思いますがお許しください。

質問したい内容は上記の通りなのですが、人を信じられない理由が裏切られてしまった時に傷付くのが怖いからです。

小4の時に初めてスクールカーストというものに出会い(スクールカーストは後に知りました)、とにかく独りになりたくない一心で上級の子達にしがみついていました。

それから小5になっても小6になっても人間関係が上手くいかず、学校を休みがちになります。週1程度で休んでいたと思います。中学1年生で(いじめられてもないのに)独りになりたくないという思いから一時期不登校に。

現在は「まずい」と思い毎日休まず学校にも行き、塾にも通い、友達関係もそこそこ良いですし、彼氏までもできました。

しかし問題はここから…。小4の頃に体験した思いから、「相手に本音を言ってはいけない」「今の関係を崩すくらいなら、自分の気持ちを抑えていた方が良い」という気持ちがあって、素直になれないし、本音を出すことができなくなってしまいました。極端な性格なので、丁度良い人間関係が保てないし築けません。

相手(親友だったり、彼氏だったり)は自分のことを信じてくれていますが、それに応えられません。私が変われば良い話なのですが、なかなか変われなくて、それがとても辛いです。彼氏は「信じてもらえるように頑張る」と言ってくれて、本当に私のことを想ってくれています。それなのき…

こんな自分もう嫌です。変わりたいのに変われない、悪循環。家族とも上手くいかず、親は頼れない存在です(毒親なので)。

どうすれば変われるようになりますか?

A 回答 (4件)

大人の人付き合いなんて、本音言わないのが普通よ。

大人の社会もイジメもあるし、極端な話、家族さえ信じられれば他の人間に本音言わなくても良いと思います。
    • 0

まず、変わりたいのに、変われないと思ってる意識を取り除いてください。

変わりたいと思ってるはずなのに、変われないと、最初から諦めてます。それでは変われません。次に、自分を変えるのは、並大抵の努力では出来ません。時間が掛かります。その覚悟をしてください。そして、どう変わりたいのか、具体的に紙に書きだしてください。出来る限り多く。そしてほんとにこれで良いのか、書きだしたノートを見直してください。このノートは途中で書き換えても良いです。新しく思いついたとき、或はもっと違う風に変わろうかな?と考えたときです。
それを、毎朝、声に出さなくて良いですから、読んでください。
ここからが大事です。それをいつも忘れないようにとか、一生懸命にやらなきゃと考えてはいけません。これをやると、挫折します。もし今日体調がすぐれず十分に出来ないとわかったら、出来るところまでやろう、あるいは今日は休もう、とすることを忘れないでください。時間が掛かると書いたのはこのせいです。そのうち、読まなくてもあなたは、いつの間にか覚えこんでいます。努力しすぎないことと、長く続けることがコツです。肩の力を抜いて、始めてみてください。何十年もかかるかもしれません。それでもやる覚悟がありますか?
    • 0

精神的にあなたが大人になれば気にならなくなります。

あなたと正反対の性格の友人を持てば変われるはずです。明るくておしゃべりで悪口は言わないけど、ちょいちょいあなたの過去をイジるような人を友人に持てば一ヶ月で変わりますよ。
    • 0

本音を出せないのは辛いですよね。

いきなりは変われないですね。1日一回ずつ勇気をだして本音を言ってみる練習をしてください。

その内に本音を言っても案外周りは変わらないなと気がつきます。

自分の気持ちや思っていることを伝えることは私はこんな人間です。こんなことが好きでこう云われると嫌です。と自分の取り扱い説明書を提示するためです。

きっと毒親で発言するキカイを奪われてきたのでは?

本当は母親に今まで我慢してきた事を話せるとよいのですが、毒親なので聞く耳は持たないかもしれませんね。

私の親も毒親です。私も本音を言ってみる人に言えなくて悩んでいました。でも、親に気を使っているのがあるときバカらしくなって30代になってやっと反抗しました。

親は仰天してましたが、泣きわめいて暴言の連発な私に気を使うようになりました。

今では本音結構言えます。

親が無理なら彼氏や友達にポツリポツリ本音をゆっくりと話す事をチャレンジしてくださいね。

自分の努力なくして本音を話せるようになる魔法はありません。ただ日々の本音を伝える練習を続けていくのみで克服していけます。ガッツですよ。
    • 0