アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の自衛隊反対している人に質問です!海外の方も、もしいらっしゃれば教えてください。(国名お願いいたします)下に書いてることから当てはまる物を選んでいただき、理由を教えてほしいですお願いいたします!(何個でもいいです!)

①自衛隊は憲法違反と思っている。
②米軍がいるから自衛隊はいらない。
③軍国主義になりたくない。
④昔の日本の戦争から考えると軍隊を持つのはダメだと思う。
⑤警察がいるから自衛隊必要がない。
⑥人を殺すことはできない殺すなら死ぬ。
⑦理由なく自衛隊が嫌い。
⑧その他

一応私は自衛隊が好きです。自衛隊が嫌いな人の考えを知るのも勉強かと思うのでこう言うことを質問させてもらいました。喧嘩口調はやめてほしいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

今の自衛隊に反対ではないですが、自民党の改憲、加憲案には反対です。

直接反対ではないので答える権利はないかも知れないですが、気になったことを書かせてください。

自衛隊は実質的に軍隊ですが、建前上「軍隊ではない」ことになっています。憲法で軍隊は持てないことになっているので、原理的には「違憲」ですが、政府解釈によって「自衛のための最小限度の実力組織」である自衛隊はギリギリOKとなっています。
いわゆる「護憲派」と言われる人たちにも2種類あって、上記のように原理的に実質的軍隊だからだめだ、という人たちと、軍隊とはいえかなり制限の厳しい中で運用されてきたし、発足してからだいぶ時間もたって災害救助などの実績もあるから受け入れよう、という人たちです。
私の主観では後者の方が多いのではないかと思いますが、つまり質問者さんが求めている自衛隊そのものに反対する人はかなり少なくなっているのではないかな、ということです。

私は今の憲法の精神は今後も活かしたい、と考えていますが、護憲派でありません。
自民党の加憲案は現在の自衛隊を追認するような形にしようとしているので、自衛隊賛成ならいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、「自衛」に関する考え方が異なるということ、日米安保、地位協定を変えずに憲法を先に変えてはならない、という理由で私は反対しています。

最後に、多くの人は好き嫌いで賛成・反対しているわけではありません。日本をどう守っていくか、外国とどうやって関係を築いていくか、を模索しつつ、その方法の一つとして自衛隊の是非を論じているのです。
あなたが「好き」であることはもちろん否定しないですが、なぜ「好き」なのか、その理由をよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

日本がやられる前にその動きをみつけ殺られる前にやれたら今の日本にはアメリカ以外敵なしだと思っています。

⑧、自衛隊は日本人の生命と財産を守るために必要な軍隊です。

好き嫌いでは論じられません。
    • 0