プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年度中、道交法38条違反で「キップ」を切られた例は全国でどれくらいあるのでしょう。分かる範囲、府県別でも教えて下さい。

A 回答 (2件)

具体的な数値を知る術を知りませんが、

これ、メチャクチャに大量に取り締まっていますよ。
実績あげる定番の取り締まりで、日常的に、頻繁に取り締まっています。
ウチの町内だけでも、一週間で何十人と切符を切られています。
    • 0
この回答へのお礼

名所100選に選ばれてもよいような地域なんですね。素晴らしい。一体どこの事か知りたいものです。

ほとんどないのではないかなあ~と思います。

■参考資料:横断歩行者等妨害等の取り締まり現場に遭遇
http://blog.jablaw.org/?eid=1074745

横断歩行者の歩行妨害って、難しいなあ~と思います。

私の場合、3月13日夕方に福岡市民会館で開催される梅沢 富美男さんのコンサートに送っていく
ということがあり、車で送ると、「なるべく近くで降りたい」と言う。

そこで表通りから入って降ろしたら、たまたま午後の部が終わったタイミングと被ってしまい
片側1車線の道路の両側に車が縦列駐車という感じで並んでいました。道路工事中みたいに
交互にそこを通るしかないのですが、誰かが交通誘導しているわけでもない。

ちょっとした隙のようなもので前に進んでいくと、今度はそこに横断歩道がありました。

コンサートの終わった観客が一斉に外に出てくるということで、①帰るお客さんと、
②今から入るお客さんがわ~~~っと一斉に歩いているので、途切れない。

横断歩道の真ん前で停止し、そこから途切れないので動けない。対向車を見ても渋滞。

自分が横断歩道の先頭という感じですが、福岡市民会館の場合、その横断歩道の先に駐車場があり、
「人が横断歩道を歩く際には、後ろからの車が横断歩道で停止すると、駐車場の前にいる交通誘導員
は左折でどんどん車を出す。

そんな時というのは、まあ「15分とか20分とか待っておくしかないかなあ~。梅沢さんのコンサートは
幅広い年齢層で女性が多い。

その中には高齢者などもいらっしゃいますので、強引に歩行を止めるとかすればあとで面倒くさい展開
となるのかもしれない。という風に考えました。

でも、後ろにタクシーがいて、そのお客様は少し違っていて、交通誘導員の方に「私たちも通してもらえ
ませんか~」と大声で車から降りて、その男性に言っていました。「私は駐車場の係でそこは管轄外」
という感じでした。

まあ後ろを見れば大渋滞。前も渋滞はしていますが、クラクションとか鳴らす人が増えていく感じで、
そんな間に挟まれていると、マズイなあ~そのうちキレる人出ちゃうかも・・・と思ってしまいます。

あかずの踏み切りみたいな状態となるのですが、それが長年放置されているような怖さも感じますが、
タクシーに乗るお客さんの中の中には、人混みがたくさんあると、「クラクション鳴らして~」みたいな
人もいらっしゃいます。

私が思うには、コンサートとかの場合、催しものですので、その周辺に交通誘導員とかを配置した方が
良いと思いますが、無理に進み、それをスマホで動画撮影でもされたり、ドライブレコーダーに映ったりして
後で出頭するというケースがあるのかなあ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで長い間生きてきましたが、私も同様の感じです。世間の実態はどうなのか疑問だったので質問してみたのですが、参考資料は本当に実態が再確認できました。