アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、福島原発事故の放射線に対して正しい知識を持って対策を実行してる日本国民はどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (16件中11~16件)

日本の総理大臣、


東京五輪のプレゼンで、
「フクシマイズアンダーグランド」と誘致パフォーマンス!
お尋ねの、日本国民の理解は皆無でしょう!
    • good
    • 0

残念ですが、ほとんどいません。



これは政府が、放射能汚染に対して「隠ぺい政策」をしてきたからです。
そして「イメージ政策」をしてきたから。
その証拠に、7年が経ち、政府は今まで行ってきた「援助」について、サイフの口を閉めようとしています。
本当に真剣に考えてきたならば、7年程度の時間で、政策を転換などするわけがない。
絆だなんだと、イメージを優先させ、国民を洗脳してきたのです。
そしてそれに愚かにものせられたのが、日本国民のほとんどってわけですよ。

悲しいね。
    • good
    • 0

殆ど居ないんじゃないでしょうか?



先日、とあるテレビで、とあるコメンテーターの方が語っていましたが
福島原発付近の地域住民には、避難訓練や避難指示と言った事が想定されて居なかったとの事
理由は、避難訓練や避難指示等を作ったら、それは原発が危険だと言う事示している様なもの
原発は絶対に安全なのだから避難訓練をやる訳にはいかないと・・・

これが本当の事なのか否かは判りませんが、本当の事であれば
正直、バカなんじゃないかと・・・

SEをやっている人間にとっては常識中の常識なのですが
何かを制御するとすれば、一番最悪の状態を想定して設計しますし
万が一、制御不能に陥った場合、自動的に安全側で停止する機能も付けます
(業界用語でフェイルセーフと言います)
なので、全電源喪失した場合を想定していなかった事自体
本来なら有りえない話ですし、対策マニュアルすら無かったって話ですしね

東電からして、こんな状態なんです
日本の国民も何も知らされていないでしょうから
放射線対策をやっていたとは思えません

だから、福島から避難してきた人に対し「放射能がうつる」なんてアホな発言をするんじゃないかと

で、放射能汚染が危険だからと、皆がガイガーカウンターを買い自宅廻りを調査していたら
ある家から高い線量が検出され、「ホットスポットだ!!」と騒ぎ立てたら
床下から昔に廃棄した夜光塗料の出てきたってオチ
(昔の夜光塗料にはラジウムが含まれており、放射線を放出します)
これが日本人のレベルです

変な話、放射能、放射線、放射性物質の違い、シーベルトとベクレルの違いを
正しく説明出来る日本人は少数でしょうね
    • good
    • 0

核爆発(攻撃)をロシア=ウラジミルが容認したので


この5月以内の米朝会談次第あるいはそれ以内でも
場合によっては日本も広範囲に核汚染されますから
時期を踏まえてご質問されませんと
せっかくの興味深い質問が残念でなりません。
    • good
    • 0

正しい見解が無いものに、正しい知識なんかあるものか!


私はお米は福島さんしか食べてません、それが私のポリシーです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなことは分かりませんよ。


福島原発事故の放射線が(場所ごとに)いまどのくらいあるのか、福島原発事故関係者しか真実は分かりませんし、線量を測定していてもそれが正しい測定(値)なのか、誤差が幾らあるのか誰も分かりません。ましてや、それぞれの人の累積被ばく線量がどのくらいなのか、本人すら知らないでしょう。

なので、正しい知識を持って対策を実行してる日本国民がどのくらいか、福島原発事故関係者でも把握できていないと思いますよ。でも、そんなことはどうでもいじゃぁないですか。なるようにしかなりませんから、悩んでも仕方がありません。あるがままを受け入れることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!