アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の数学の問題を教えてください。

a=−2 の時
−aの二乗
の場合符号はどのようになるのですか?

A 回答 (3件)

−aの二乗=-a²


=-axa
aの値がいくつであろうと-a²の意味は-axaということです。
ここで、初めてa=-2を意識して
代入すると
-axa=-(-2)x(-2)=-4
すなわち
-a²=-4

同様に−aの二乗=(-a)² ならば
=(-a)x(-a)
={-(-2)}x{-(-2)}
=2x2
=4




このように考えるとすっきりするかもです^^\
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 18:16

-a²=-(-2)²=-4


(-a)²=(-(-2))²=4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 18:16

-2×-2なので+4です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!