プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

現在、〇和リビングの賃貸アパート(1階)に居住中です。
もう少しで更新なのですが、更新後から家賃を1000円値上げさせて頂きますという内容の手紙が届きました。
今の家賃でも少し高いと感じていたので引越しも考え ネットで物件を検索していたところ 同じアパートの2階がうちより4000円安く入居者を募集していました。
この場合管理会社に 募集をかけている2階と同じ家賃まで下げてもらえるように交渉することは可能でしょうか?

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

交渉するのはできるよ。

ただし、ハイそーですかと家賃が下がるとは限らない。
その4000円安い部屋というのもオトリ広告かもしれないしね(笑)

家賃減額がされないようなら更新せずに退去するというスタンスで行くと、割とスムーズに行くよ。
貸主側としては、退去されたら修繕費や空室期間の賃料収入がなくなるため、それに比べれば数千円下げた方が良いという判断をする。

うまくいかないパターンは、引っ越す気はないけどできれば下げて欲しいというパターンや値下げ額に執着(4000円下げなければ絶対更新しないぞ!)してしまうパターン。
前者の場合は下げなくても退去しないから貸主側は痛くはない・・・が、居住年数や相場状況によっては少しは値下げに応じられる事も。
後者の場合は問題入居者と見られるため、退去させる方向にシフトしていまう。

交渉事なので、最初に話の落とし所を見つけておいて、ほどほどのところに落とすのがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました!

管理会社に電話してみました。
結果は値上げも値下げもなしの現状家賃のままということになりました。
ありがとうございました!

はい可能です。

当方はそれで5000円安くなりました。
直談判しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!