プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤を断ったら自己都合退職なのか

A 回答 (9件)

その可能性はあります。


現在の労働契約に勤務地、転勤の項があるでしょう。
    • good
    • 1

会社から解雇通知などが出ない限り(クビと申し渡されない限り)自己都合退職になります。

    • good
    • 1

正当な理由がなければ、転勤を断ることは


出来ません。

断れば、懲戒解雇されても仕方ありません。

会社の温情で、自己都合退職にするかも
しれません。
    • good
    • 1

よほどの事情がない限り 就業規則違反で懲戒解雇です。


ということは 自己都合退職と 同じ扱いになります
    • good
    • 2

状況と理由によります。

    • good
    • 1

あなたが正社員という前提でお答えします。

就業規則を確認しましたか?就業規則には恐らくこう書かれているはずです。会社は転勤を命ずることがある。社員は正当な理由なくこれを拒否してはならない
あなたが拒否る場合、それは就業規則に違反することになります。
就業規則に違反した場合、減給などの制裁の対象となることがありますのでご注意を。離職理由ですがあなたが辞めると言わなければ、会社が辞めてくれと言うことになります。会社が辞めてくれと言った時点で会社都合退職になります。いかがでしょうか?人事部としてもなるべく揉め事は避けたいはずですので、転勤命令に従えない正当な理由を説明し誠意をもって話し合いにのぞんでください。
    • good
    • 1

会社都合

    • good
    • 0

「転勤なし」前提の「勤務地限定採用」でないなら、そうなることもあると思います。

    • good
    • 1

入社してないんだから、退職ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!