dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前から何度も離婚について相談をさせていただいていたものです。
全部は書ききれないので過去の質問を見ていただけると幸いです。

離婚を迷って迷って、精神的にもつらい。寝ることも出来ないくらいになるまで悩んだ結果、離婚をすることに決めました。

妻とその話をした次の日。妻も仕事を休んで最後のデートをしたいと言ってきたので受け入れることに。
少し遠出をして映画でも見て、ご飯を食べて帰ってくるデートでした。
ただ、映画は適当に選んだのですが、たまたま家族の大切さをテーマにした映画で、子どもの気持ち目線での話でした。
やっぱりこんな親でも両親揃ってるのが幸せなんだろうな。と考えさせられる内容でとても心にきました。
そこらへんから私はどうも自分が子どもを、家族を捨てるような決断をしたのでは?と考えるようになってしまい、デート中ずっとそのことを考えていました。
そして、家に帰ってきて子どもの迎えの時間まで2人で過去にあったこと色々話して泣きました。
もう大人なのに恥ずかしいというくらい泣きました。
そして妻から、別れたくないです。と泣きじゃくりながら何度も何度も言われました。
私もデート中や帰宅中ずっと考えて、もう少し我慢してもいいのでは?関係をまだ修復できるかもしれない地点で捨てていいのか?という思いが生じてたため、
もう一度やり直して見ないか?と言って見ました。わたしもできることなら離婚はしたくない。ただ、子どものためを思って出した決断だった。もう一度お互いに頑張ってみようよ。
そう言いました。
もちろん今までチャンスが何度かあったのに頑張ろうとしなかった妻を許せた訳ではありません。ですが、なぜかその時はもう一回頑張って見てほしいと思っての再度決断でした。
妻は、頑張ります。だから離婚はしないでください。これからは本当に頑張ります。だからもう離婚なんて決断をしないでください。
と言いながら号泣してました。

そんな出来事から1週間とちょっと経ちますでしょうか。
妻は自分であんなに頑張るって言ったのが嘘のように元どおり。
喧嘩もふっかけてくるし。なによりこっちの話を聞こうとしない。それなのに意見は反論。
妻は良くて私はダメというようなことが多くみられてます。

そして数時間経つと、ごめんなさい。離婚はしないでください。と謝りにくる妻。
謝るのはいいのですが、どうも気持ちのこもってない軽い感じで謝ってるように聞こえてしまい許したくないですが、私もどこかで折れないとダメだろうと思い許す。これをもう何度か繰り返してます。

もう一度やり直そうと話してからはこのような事が。本当にこの人は直そうと頑張ってるのか?と疑ってしまうくらいです。

やはり妻が変われるかもと信じた私が間違ってたのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

同じことの繰返しなんでしょう?


そのような奥様との離婚を決断できないあなた、だったら、ここで相談せずに"それなりに"結婚生活を続ければいいのです。
相談すればするほど、あなたに対して『ま~だ離婚してないの?結局なにがしたいの?』って呆れる読み手が増えるだけです。
奥様は愛はないけど、経済的にあなたとつながっていたい、それだけのために別れない方向に必死なのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に返す言葉もありません。
こんなに決断をできなくて迷ってしまう性格だからきっとみなさんのお手をわずらわせているのだと思います。
すみません。

お礼日時:2018/03/15 10:27

信じたあなたは間違ってないと思います


私もそのような状況になったらきっと「もう一度…」と考えます

結婚生活は同じような毎日を繰り返すことですよね
でも「最後のデート」はドラマチックで非日常です
一種の魔法のような

非日常という魔法は1週間とちょっとで解けてしまい「いつも」に戻ってしまっただけです

今度は魔法にかかってしまわないように日常の中で離婚の話し合いを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれは魔法だったのですね。
時間をかけて話し合いをしていきたいです。

お礼日時:2018/03/15 10:26

すいません



純粋な質問ですけど

奥さん心の病ですか?

まともには 感じません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特に、心の病とかは診断されたことはないです。

お礼日時:2018/03/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A