アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均パット数

質問者からの補足コメント

  • 平均パット数の数え方を教えてください、

      補足日時:2018/03/15 21:16

A 回答 (5件)

パット数の合計を、プレーしたホールの数で割って算出します。

    • good
    • 0

ブラジャーにパッドは、普通2っです。

    • good
    • 0

三以下にできないひとは、ゴルフから足を洗う。

    • good
    • 0

平均パット数は、



パーオンしたホールのパット数 ÷ パーオンしたホール数

で算出します。パーオン以外は、アプローチでよせれば、ホールに近いパットが含まれるので、計算に入れません。

アマチュアでは、パーオンが少ないため対象ホールがあまりありません。
そこで簡易的に

全パット数 ÷ ホール数

で算出しますが、これだと、アプローチが上手いのか、パットが上手いのかよくわからないので、ほとんど意味がありません。
一番いいのは、

XXmより外からのパット数 ÷ XXmより外からのパットをしたホール数

など、工夫が必要です。
    • good
    • 1

パーオンしたホールについてのみ算出します。


5ホールで13パットしたら
13÷5=2.2(これへたっぴです)
7ホールパーオンして12パットなら
12÷7=1.71(めちゃめちゃうまいです)

アプローチしたホールまで入れてしまうと
アプローチがうまいのかパットがうまいのか全く分かりません。
逆にどっちが下手なのかもわかりません。

まぁ、プロの平均パット数は長丁場のデータでしかもほぼ全員同じトーナメントを戦ってくるわけですから
誰がうまいのか下手なのかわかりますが
アマチュアは回るコース(つまりグリーンも)もまちまち、プレー日もまちまち、気候もまちまち、そんなところで
算出してもうまいのか下手なのか参考になりません。

素人が東京よみうりCCのベントで日本シリーズ翌日やるのと(たぶん45パットくらいするでしょう)、
リゾートコースで大して傾斜も目もないグリーンを使って彼女と二人で回るのと(34~打っても38パットほど)では大きく違うでしょう。

まぁそれにしても2.5を超えたらへたっぴだということはわかりますが
そもそも100叩いているようなアマチュアがパーオンするホールなど年にいくつもないでしょうに
そんなもの算出してもほとんど意味ありません。

算出するなら年間通して同じコースとグリーンで算出しなければうまくなっているのかわかりません。
アマチュアならそれより3パットを何回したかを勘定して、できるだけ減らす工夫をしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!