プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントのほこりについて

画像のコンセントは私の家で使っているものなのですが、コンセントがかなり古いです。
しかも放っておくとコンセントとプラグの間に隙間ができています。
そうなっているのを見かけたらホコリが入っていないかを確認してきちんと挿すようにはしているのですが、奥までホコリが入ったりしていないか心配です。

このプラグはほとんど抜いたことがないと思います(たぶん)
個人的には一度外してしっかり掃除したいのですが、父はあまりいい顔をしない気がします。(長いので理由は省く)

でも寝ている間に火事になったらと思うとすごく怖いです
ちなみにこのプラグはテレビやビデオ、ヒーターなどたくさんの家電に繋がっています。

父を無理やり説得してでも掃除するべきでしょうか?

「コンセントのほこりについて 画像のコンセ」の質問画像

A 回答 (3件)

どうぞ父を説得して掃除してください。


少々専門用語ですが「トラッキング現象」といって、たまったほこりが空気中の水分を吸うとほこりに電気が流れ、火災に発展する危険性を否定できません。

その写真で、プラグを外すとクリーム色部分の真ん中にネジがありますから、ネジを緩めて内部を露出させ、小さなほうきか刷毛などでほこりを取ってください。

コンセントのふたを外す程度に電気工事士免状は必要ありません。
コンセントが壊れて同じものに取り替える作業までは、無資格でよいとされているのです。

とはいえ、感電したりショートさせたりしないよう、十分気をつけてやってください。
    • good
    • 2

爺さんです。


昔は真夏に大掃除が有ったのですが・・。
少なくても半年に一度くらいは、コンセント周りを掃除してください。
埃が溜まって湿っ気ると漏電から火事を起こしかねません。
    • good
    • 1

掃除はしたほうが良いです。


ただ掃除と言ってもプレートを外すくらいであれば可能かも知れませんが、コンセント内部を触るには電気工事士の資格が必要になります。
なので、やるとしたら掃除機で大まかに吸うくらいしか出来ないと思います.

また、接続部の隙間が気になるようなら、ホコリの侵入を制限する「コンセント安全カバー」という物がAmazonなんかに売っていますので、そういうのを利用してみてはどうでしょうか
http://amzn.asia/3Iab60n
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!