プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして良いかわかりません。
工場勤務の50歳手前の独身の女なのですが、20年以上勤めた会社を退職したいと考えています。

数年まえに労災事故を起こしてしまい、腕に怪我をしてしまいました。日常生活は問題なくできますが、重い物など持てず少し不自由です。労災はまだ認定期間中です。
さらに1年ほど前に初期の癌を患い現在は1ヶ月に1回ほど通院中です。

できれば正社員で再就職したいと考えていますが何の資格も持っていません。
正社員での雇用が難し場合フルタイムのパートでと考えていますが考えが甘いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親身なご意見、本当に感謝します。
    回答をくださったみなさんありがとうございました。

      補足日時:2018/03/17 13:51

A 回答 (7件)

そうは言えども、刻々と時間が過ぎれば間口も狭くなります。



勤務しながら、通院の日に面接を色々受けに行ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在勤めているのでネットで求人を見て探していますがなかなか見つからず、今の職場を辞めたいけど辞めてこのまま転職先が見つからなかったら…と考えている内に刻々と間口が狭くなってしまう。辞めるなら今しかない、でも…と堂々巡りでなかなか前に進めません。
継続してがんばって探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 06:20

ニュースで言われていますけど、コンビニ、スーパー、介護職、飲食などのサービス業(=給料安い)は人手不足だそうです。


近所のスーパーでは、「週1でもOK!」なんて店頭に募集の紙を大きく張っていました。
ですので、正社員は無理としても、パートであれば、可能だと思います。
ただし、フルタイムが可能かどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贅沢を言っている場合ではないですよね。
ただ、「生活出来るだけは稼がないと」とは思っています。

お礼日時:2018/03/17 06:05

今の時代、50過ぎは想像以上に厳しいです。


今の会社に耐えられないので有れば、仕方有りませんが、覚悟が必要です。
労働条件、給料共に悪化する事は、避けられません。
全ては自己責任です。
貴方の思う通りにして下さい。
後悔なさらぬ様に。
(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟が出来ないから堂々巡りになっている気がしました。

お礼日時:2018/03/17 06:38

人を雇うという事は、仕事がいそがしくて人手が足りないという理由で雇うわけなので


仕事をがんばってしてくれる人を求めますよね。
若い人だとスキルなくても育成していけば、スキルは身に着けさせればいいので長期的にみると
若い人は有利です。
年齢がいってる人は、体が弱くなりますから病気になったり、仕事覚えさせるのも頭が固くなって
覚えが悪かったり、わがままだったりとデメリットだらけです。
しかもあなたの場合は癌があるので、病院へ通院しなければいけないし、場合によっては入院もしなければいけません。
そういう人を雇いいれる会社はないと思います。
入れるとしたらコネしかないでしょうね。
パートくらいなら可能性はあるけど、パートの募集も若い人や健康な人が優先されると思うので
あなたの場合はすべてにおいて不利になると思います。
転職したいなら今の仕事を続けつつ、仕事を探すほうがいいです。
ネット使えばハローワークの求人とかも見れますし、今は登録すると条件あった場合はメールで知らせてくれたりします。
ローソンのオーナーとか、年齢、経験不問で出来たりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね。
今の職場が嫌すぎて辞める事ばかり考えていました。もうすこし冷静に考えてみます。

お礼日時:2018/03/16 21:14

今現在勤めている会社には、残れない問題でもあるのでしょうか。


その会社でケガをし、少し不自由になり労災認定になったのなら、そこにいるべきだと思います。
ましてや癌で闘病中であるなら尚更ですね。
会社から解雇されるまでは、しっかりしがみついていましょう。
生きていくためには、必要なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職したい理由は、今の職場は若い男性ばかりの職場で元々一人前の仕事が出来ていなかったところにケガと病気になり更に
出来る仕事が減ってしまい「クソババア辞めてくれればいいのに」と言われる始末です。
このままでは心がもたないと思い転職を考えるようになりました。
でも耐えるしかないですね。

お礼日時:2018/03/16 21:04

いくら人手不足といっても 若年層や介護や運輸、工事現場などの肉体系がメインですよ 50歳前の女性に 正社員の口はないですし、フルタイムパートもねえ


できるだけ 今の職場にいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現実的に厳しいですね。
求人を見ていても何の資格もないとなると体を動かす仕事ばかりが目につきます。

お礼日時:2018/03/17 06:33

退職してはだめです。


何がなんでもしがみついてください。
労災にあった社員のクビきれません。
病気を理由にもクビきれません。
会社から辞めろとはいえません。

おそらくいい給料をもらってはいないでしょうけど、もっと低い額しかもらえないでしょう。
パートやバイトになると、働いた時間の給料しかもらえません。
休んだそのぶんでません。

どんなに居心地が悪くて、そこにいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいですよね。

お礼日時:2018/03/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!