アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてかいわれを栽培(スプラウト)しました。
って、水をあげるだけなんですが・・・(^^;)
7日目なんですが、葉っぱに黒い斑点があります。
お店で買うものにはそんなのがありません。
食べても大丈夫なんでしょうか?
また、お店で売っているのと違い、長さがマチマチです。今日から日光に当て始めましたが、何日間ぐらい当てればいいのでしょうか?
余りにも基本的なことなのか?本屋さんで調べてもあまり記載されていません。
お水は毎日捨てる(交換)ってかいているものや、霧吹きで毎日吹きかけるなど、記載がマチマチで・・
悩みがつきません・・・。
どなたか、教えてください。
次は、パセリに挑戦しようかな?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

かいわれの種子には目に見えない傷があるようです。

かいわれの種の皮はとても薄くその下は子葉(双葉)があってその傷の部分が黒い斑点となるので良く見ると必ず少しは付いています。
ただあまりに多く目立つものは種子が古い可能性がありますので避けたほうが良いかもしれません。
水は毎日交換して食べ頃の大きさになったら1日だけ日に当てると綺麗な緑になります。
高さを同じにするのは袋を被せて暗くすると良いです。
パセリも頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で作っておきならがら、衛生的に問題があったのかな?って心配していました。
でも、黒い斑点がつくのは、一般的だとのアドバイスのおかげで、昨日思い切って食べてみました。
美味しかったです。
また、がんばって作ってみようと思いました。
本当にありがとうございました。