天使と悪魔選手権

遺産分割で親の土地の一部を相続したのですが、そこに住む権利は持てるのでしょうか?

兄と2人兄妹です。
兄は親と同居してもともと父の名義で75パーセント、母の名義で25パーセントの土地があったのですご、7年前父が亡くなった時、父名義の土地の遺産分は兄が住んでいて母の面倒も見てもらうので放棄しました。
しかし今回兄と揉め事があり、母の死後は母の名義分25パーセントの半分の権利はもらうつもりでいるのですが、実際には兄が住んでいるのでそのぶん母のもっていた預金を多めにもらえればと思っていたのです。ところが兄はあくまでも預金は預金、土地は土地として半分にすると主張してきます(その分ぜい金が安くなるからと),
私の取り分は母名義の土地25パーセントの半分の12.5パーセントしかないのですが、もともと2世帯住宅なので、それならば私にも住む権利はあるのかなと思いどなたかアドバイスねがいます。

A 回答 (2件)

>12.5パーセントしかないのですが、もともと2世帯住宅なので、それならば私にも…

ウ~ン。
それだけで住むのは現実的にむつかしいですね。

地代として以後毎年毎年もらい続けるのはどうですか。

地代を拒否されたら、12.5パーセントの土地に立っている部分を壊して更地にしろと言ってみるとか。

逆に 87.5パーセント (1世帯分の75パーセント) は、あなたが家賃として払うとか。

>父が亡くなった時、父名義の土地の遺産分は兄が住んでいて母の面倒も見てもらうので放棄…

このときの温情が仇 (あだ) になりましたね。
相続は“争族”の字で置き替えられるのですから、法定どおりに半分を要求しておくべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間の本質ってこういう時に出るのですね。
遺産など無い方が幸せですね。

住むのは難しいですが、それなら

12,5%分を金銭で払え
売却して、その12,5%をよこせ
あるいは、12,5%に相当する借賃をよこせ

このような請求は可能です。

お兄さんが無視したら、提訴します。

一度弁護士に相談することをお勧めします。

弁護士事務所から、内容証明郵便を出してもらえば
お兄さんも従うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。