アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病休職中。同居している両親との関係について。

初めてまして。
28歳女性 うつ病にて休職中です。
実家で両親、祖父母、兄弟と暮らしています。

現在、順調に回復し、少しずつ転職活動を始めています。現職の上司には退職希望を話し、また派遣会社に登録し、顔合わせの予定も決まっています。

両親には
「次の仕事が決まっていないのに退職するのはちょっと...」と言われたので、派遣会社で仕事が決まりそうなこと、仕事の開始時期も相談で決められることを伝えると、「今の仕事を退職することが出来ないと次の仕事どころじゃない」と言われたりと、私が話していることを否定してきて、前向き喜んでくれません。
自分としてはうつ病の寝たきりの状態からここまで回復し、大変嬉しく思っていますが、両親が喜んでくれていないことが、引っかかっています。

ちなみに実家は出て、上京し1人暮らし予定です。
うつ病になる前から上京希望だったので、新規一転新しい環境で生活したいのです。
また、両親は保証人はどうするのか、家探しはどうするのか(頼んでいませんが、同行して一緒に探すつもりだったようです)、年度末で忙しい、この時期は引越しが多くて家は見つからないなど、前向きな発言はありません。

以前にも上京し1人暮らしをしていたことがあります。
うつ病が心配なら、心配と言ってくれればいいのに、いろんなことを否定されて、落ち込みます。
親心がわかりません。
何か助言をいただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

鬱がだいぶ回復され、新しい生活に希望を見いだされているようなのですばらしいと思います

ただ何点か気になる点があります

派遣会社で顔合わせの予定が決まられておられるということですが、私の知る限りでは顔合わせと言っても普通の面接と同じで他社競合の場合があり、必ず採用されるとは限らないことです
また今は新しい職場にプラスのイメージしかないと思いますが、実際に就業し始めると話が違うとか、合わない人がいるとか色んな問題が出てくる可能性があるということです

貴女が頑張りたいと前向きに思っておられるようなので応援したいですが、そういった問題が発生してまた鬱が悪化する可能性もあることを少し考えてから決断して欲しいです
きっとご家族もそういうことを心配されているのだと思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社にしたのは、合わない環境だった場合でも契約満期で辞められるから選びました。
色々、両親に説明が足りてないのかもしれません。安心してもらえるようにしていきたいです。

ご病気がよくなり、本当によかったですね。

私にも一人娘がおり、あなた様のご両親のご心配と、発言の意図が痛いほどわかります。
本当に心配されているのです。大切な子供だからこその発言です。
もし、お一人暮らしされるなら、1日一回とか、必ずご両親があなた様の無事を確認できるよう、ラインとかお約束されるのが、よいと思います。
私にはもう、親もなく、頼れる人もおりません。
そんな中、職場の適応障害で会社を休職中です。
こんな私を支えているのは、大学の時の友人とのラインです。
今、母が居れば、どんなに心強かったかと思います。
どうか、お元気でね。
ご両親の心配が少しうっとおしいということは、ご病気から抜け出ている証拠ですものね。祈っていますね。
    • 0