プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルの病気持ち、メンヘラな部分を
治したい。
私はすごく寂しがり屋なこと、自己肯定感が
低く人に認めて貰いたい気持ちが強いです。

一時期は自分でメンヘラだと気付いていません
でしたが、周りに迷惑をかけた経験から
今は迷惑がかからないようメンヘラな部分は
押し殺して明るく人と接していますが、
一人でいるとふつふつと
寂しさや承認欲求が湧いてきます。

メンヘラは嫌われることがわかっているので、
嫌われたくないから自分を騙し騙しで生きて
いますが、時々すごく苦しくなります。

もちろん病気はしっかり治療していますが、
メンヘラな部分(寂しさ、承認欲求)はどう治して
良いかわかりません。

家庭環境による影響は大きいとよく記事に
書かれていますが、本当ですか?

私の家庭環境は荒れていていつも両親や祖母の
仲裁役で寂しかったり辛かった思い出ばかり
です。
あと学生時代のいじめもあり、これらのストレス
から病気を発症したのは確かです。

メンヘラ(寂しさ、承認欲求)な部分は
どう治していけば良いかアドバイスを
頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

男の人にオタクがいるように


女の人にはメンヘラがいる
と思っているので

自分の好きなこと(趣味)をしっかり持つこと
歩く(運動)時間を作ること
自分を肯定してくれる友達を見つけること

で少しずつ良くなっていくと思います
焦らない。ゆっくり治して行けば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンヘラは嫌われるので、
改善できるよう努力したい
と思います!!

教えて頂いたことを
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/03/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!